人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の珈琲

みなさまこんにちは^^

肌寒い日も暑い日も、朝の珈琲は絶対必須のわたくしですが、

寒い日は、特に身に沁みる1杯になりますね^^

朝はペーパードリップで、ざ~~っと淹れます^^;

お湯の温度も測りません。

蒸らす時間も大体です^^;

12グラムの豆で200㏄淹れます。

この薄めの珈琲が朝に丁度いいです。

朝は気負わず、自分流がいいと思います。

器具もいろいろありますが、お客様に質問されると、

ハリオのV60プラスチック製をお勧めしています。

プラスチック製は、軽くて、扱いやすく、優れものです。(割れません!笑)

ちなみにわたくしは茶色を愛用しています^^

あ、お店ではちゃんと湯温計を使用し、蒸らす時間もタイマー使用していますので

ご安心を^^笑

あとですね、「甘くな~れ」のおまじないをかけながら丁寧にネルドリップしてます。

みなさも「甘くな~れ」のおまじないドリップをしてみては^^



🌸********桜日記***********🌸
朝の珈琲_a0178302_1843115.jpg

寒いので、ママさんが毛布で包んでくれました。
                                          4月22日桜


********本日の兄妹弁当***********
朝の珈琲_a0178302_18463517.jpg

*牛の時雨煮*出汁巻き玉子*焼きそら豆*南瓜のサラダ



ではでは明日のご来店お待ちしています。
by ie_cafe | 2014-04-22 18:51


<< お弁当を作る意味 仲間入りした雑誌 >>