「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:メニュー( 10 )

涼しいですね

昨夜から涼しくて、過ごしやすくて、「このまま秋へどーぞ!」と

空に向かって叫びたくなる感じです。

空から「甘いな!」と返事きそうですが^^;


a0178302_18271851.jpg

ie cafeのオレンジケーキは、1度焼きあげたケーキにオレンジ果汁を絞り入れ、
仕上げようグラスをかけて再度焼きあげます。
(夏に負けないよう、ビタミン摂取致しましょう!)

***************************
昨日、友人が愛犬ミルキーちゃんを連れて遊びに来てくれました♪
a0178302_18354059.jpg

大きなまんまるお目々がキュートです^^
a0178302_1836049.jpg

EXILEの24karatsの衣装で、コレ見たEXILE好きの息子はとても羨ましそうに、
ミルキーちゃんのお背中を見てました。

余談ですが、去年の夏、息子とEXILEのライブに横浜スタジアムまで行きました。。
暑いのが苦手な私は、ライブが始まる前まで「ロ―テンション」でしたが、
始まった途端、別人と化しておりました。EXILEは熱いです!
母と息子の組み合わせって・・・^^;

ではでは、明日もみなさまのご来店、お待ちしております^^
本日もご来店ありがとうございました。
[PR]
by ie_cafe | 2011-07-21 18:47 | メニュー | Comments(0)

働きもののパヴォーニさん

梅雨明けとともに真夏日続きですが、みなさま体調は大丈夫でしょうか?

節電モードの日本列島ですが、無理のない程度で協力したいです。

子供達の学校では授業時も体操服OKとなっています。

許させるなら、靴下も脱がせてあげいたものです^^;(変な親ですね。笑)

あ・・・間もなく夏休みでした^^;
a0178302_8135044.jpg

      ie cafeの人気ドリンク「アイスオ―レ」を支えるパヴォーニ。

毎日機嫌良く気圧も一定に働いております!これが壊れたらアウトです^^;
超アナログなお店ですので、このような手動のエスプレッソマシンを使用
しており、1杯づつの抽出となります。
注文が一気に3杯とか4杯入りますと、少々お時間かかります^^
なにとぞご理解の程、よろしくお願い致します。

a0178302_8132522.jpg

     ie cafe2番手人気の「手作りジンジャーエール」

新生姜でシロップを作ると、レモン汁を入れた途端・・・
乙女色のピンクになります♪♪

a0178302_8141384.jpg

こちら、夏メニューです。いろいろ減った感じですが^^;
夏ですのでね^^;暑いですし^^;

*チャイ・スープセット・フルーツサンドはお休み中です。


8月は、定休日(日・月)に加え、木曜日もお休み致します。

夏休みになると、大きなネズミ達(中三息子&中一娘)の動きの活発化が予想されます^^;
天井からの雑音騒音をお許し下さいませ。。

今週も暑い中、ie cafeにご来店下さり、ありがとうございました。
みなさま素敵な連休を過ごされますよう。。
[PR]
by ie_cafe | 2011-07-17 08:35 | メニュー | Comments(2)

はちみつマフィン

昨日のどんより曇りのち雨とはうって変って、五月晴れの爽やかな朝の水戸です^^

本日ガト―ショコラに代わり「はちみつマフィン」をお出しします。

a0178302_9185792.jpg

常陸太田市小磯養蜂場のはちみつを使用しています。限定6個。250yen。
a0178302_9191789.jpg

ワックス袋に入れてお出しします^^

**********************************
中学校の「お弁当作り」も、先が見えてまいりました。

a0178302_923281.jpg

        5月2日の「お兄ちゃん弁当&妹弁当」

あと1日作れば、お終い。

先が見えてきた途端・・・兎の型抜きなどしてみました^^;
(京都の有次の型抜きを使用)

先が見えたと申しましても、
サッカー部の息子は昨日も今日も試合の為、お弁当ですが^^;


ではでは、本日もみなさまのお越しを心よりお待ちしています♪
[PR]
by ie_cafe | 2011-05-04 09:31 | メニュー | Comments(2)

あま~い飲み物

みぞれ混じりの冷たい雨の1日です。。

そんな寒く薄暗い日は、あま~くて温かい飲み物にほっこりします^^
a0178302_16462379.jpg

マサラチャイ。400yen。
6種類のスパイスとディンブラを牛乳で煮出し、地元はちみつで
甘みをプラスした、濃厚チャイ。
飲み慣れるとスパイシーさが癖になります^^
馬目隆広さんの器でどうぞ^^

a0178302_16465882.jpg

ココア。380yen。
上にホイップクリームを乗せました。あま~くてクリーミー。

a0178302_16471399.jpg

カフェオレ(本名カフェラテ)380yen。
パヴォーニで抽出したエスプレッソにフォームドミルクを加えました。

工事の方は・・・
a0178302_16472860.jpg

厨房部にステンレスが貼られました。
換気扇フードは、大工の佐藤さんの手作りです。
a0178302_1647599.jpg

漆喰を塗り始めました。
わたくし・・・お手伝いしておりません^^;
洗面スペースは、お手伝いしようかな。。。と小声で囁き中^^;
[PR]
by ie_cafe | 2011-02-28 17:01 | メニュー

洗面所ドアが付きました。

a0178302_14364598.jpg

洗面所(誰も顔は洗いませんが^^;)と奥のトイレのドアが付きました。
a0178302_14371538.jpg

天井はこんな感じで、白くペイントした板を細かく切ってはめ込んであります。
a0178302_14374151.jpg

駐車場側の壁も少しづつ出来上がってきました。

お店らしくなってきて、来週はいよいよ漆喰塗りに突入します^^


**************************
a0178302_14535533.jpg

ie cafeで使用するドリッパーは、三ノ輪二丁目。(ネルドリップ)
a0178302_14541151.jpg

ホットコーヒー
350yen。おかわり200yen。どうぞごゆるりと。。
a0178302_14575963.jpg

アイスカフェオレは、見た目が楽しい3層です^^
380yen。
a0178302_14584859.jpg

グレープフルーツ・セパレートティー。
生のグレープフルーツとアールグレイのコラボレーション。
さっぱり爽やかで、個人的に大好きです^^
380yen。

パヴォーニと格闘して12日が経ちました。
クレマは相変わらずですが、400gの豆を使ったので・・何杯飲んだんだろう^^;
まだまだ努力します!
[PR]
by ie_cafe | 2011-02-19 15:16 | メニュー

入り口のドアが付きました。

a0178302_15153215.jpg

入り口のドアは、昭和初期のレトロなモール硝子の引き戸です。
入り口からアナログモード全開のie cafe です^^

a0178302_1516928.jpg

内側はこんな感じです。

**********************************************
a0178302_15162635.jpg

オレンジセパレートティー。
生のオレンジとアールグレイのコラボレーション。
380yen。

a0178302_15164330.jpg

ミネストローネと厚切りトーストのパンセット。
ミネストローネは茨城産ローズポークのベーコンを使用。
ペリカンの角食を京都辻和金網でこんがり焼きげました。
500yen。

***
1日1日とお店らしくなり、開店と心の準備を整えながら完成を待っています^^
[PR]
by ie_cafe | 2011-02-17 15:35 | メニュー

ニューヨークチーズケーキ

a0178302_18414781.jpg

ie cafeのニューヨークチーズ・・チェリーソースを添えました。350yen。
a0178302_1842679.jpg

アスティエ ド ヴィラットの器でお出しします。


工事の方は・・・
a0178302_1842274.jpg

底上げ・・じゃなかった^^;床上げ中です。


本日、わたくしオークションにて、お店の扉を落札予定です。

今からそわそわしております。

終了時間が夜11時過ぎなので・・・寝ない様にしなくては^^;
[PR]
by ie_cafe | 2011-01-24 19:00 | メニュー | Comments(2)

ガト―ショコラ

a0178302_138255.jpg

ie cafeのガト―ショコラは、フランスのバローナのチョコレートを使用して

焼きあげました。生クリームとベリー(冷凍)のトッピング。300yen。

石川若彦さんの器でお出しします^^

*************
お店の方は・・・
内装デザインもだいたい決まり、イメージが固まってきました。

白と茶色を基調とし、淡いブルーグリーン色を所々にプラスして、

大人可愛い感じにしたいと思っています。

茨大生のみなさん、うちでお茶しながらお勉強して下さい^^

大学から自転車で10分以内です。
[PR]
by ie_cafe | 2011-01-23 13:45 | メニュー | Comments(4)

メニュー完成

a0178302_22133933.jpg

アナログなお店ですので、メニューもアナログで「手描き」です。

大学3年の長女が帰省した時、半無理やり書かせました^^;

できる限りリーズナブルな値段設定にしてあります。

気にいって頂けたら、来店しやすい価格で、「自由時間」を過ごして

いただきたいとの願いから。。

のんびり、ごゆるりと。。。
[PR]
by ie_cafe | 2011-01-21 22:25 | メニュー

苺ジュース&フレンチトースト

昨夜から降りだし、今朝まで続いた雪。
a0178302_1259779.jpg

積った雪に大興奮の小学生の次女でした^^


*苺ジュース*
a0178302_12593240.jpg

ie cafeの苺ジュースは、苺100%です。(季節限定メニュー)
鉾田市、池田さんちの苺を使用しました。
(注・日により、生産者が変わります。)


*フレンチトースト*
a0178302_12594985.jpg

ie cafeのフレンチトーストは、ペリカンの角食を使用し、カラメルソース
をかけながら焼き上げてあります。バニラアイスとの相性がぴったり。
a0178302_13032.jpg

額賀章夫さんの器でお出しします。


さて、工事の方ですが・・・お砂場?みたいですね^^;
a0178302_13104045.jpg

配管工事が始まったばかりです。
既存の物を壊しながら、新しくしていく作業は、なかなか大変なようで、
2月オープンはちょっと無理な感じです。

焦らず、空いてる時間を「精神面・技術面の地固め」に充てていこうと思います。
[PR]
by ie_cafe | 2011-01-16 13:24 | メニュー