<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジンジャーシロップ

朝起きたら部屋の気温5℃でした。

寒いですね。


この時期、冷え予防に生姜を使ったお料理やお茶が人気を呼んでいます。

a0178302_14243537.jpg

ジンジャーシロップを作りました。

お湯で割っていただくと、体がぽかぽかしてくる優れもの。

材料(作りやすい分量)

   *生姜(皮ごとすりおろろす)  100g
   *砂糖(ブラウンシュガ―でも〇)150g
   *水              150cc
   *クローブ           1~2個
   *シナモンスティック      1本
   *赤唐辛子           半分(お好みで)
   *レモン汁           半個分
   
作り方
   ①鍋にレモン汁以外の材料を全て入れ、弱火で10分煮る。
 
   ②火を止める直前にレモン汁を入れる。
   
   ③ざるで濾す。

                      以上です。

倍量でつくると、生姜200gをすりおろすので(結構大変^^;)半量で作成。

スパイスはお好みで、ナツメグを入れても美味しいです^^

生姜力でこの寒い冬を乗り切りたいものです。

*******************
工事の方は・・・大工さんが来ませんので^^;明日に期待します。
[PR]
by ie_cafe | 2011-01-31 14:49

床張り中。

a0178302_21232060.jpg

夜9時まで床張り・カウンター枠作りまでしてくれました。

外と変わらぬ気温の中で、大工さんが頑張って下さって。。

風邪をひかないかと、心配になります。


右奥に立てかけてある木は、ガレージの扉を1枚づつにしたもので、

カウンター付近で使用します。

a0178302_21294914.jpg

こちらは、下がり壁下に付く昔の窓。

事細かく大工さんと相談しながら、寸法決めをして・・・

作業しながら決めていく行為が新鮮です。
[PR]
by ie_cafe | 2011-01-28 21:40

ヴィクトリアケーキ

a0178302_1451741.jpg

典型的なイギリスのケーキ、「ヴィクトリア・ケーキ」を焼きました。

アーモンドプードルがたっぷり入り、バターと粉・砂糖・玉子で焼きあげる、

家庭で手軽に焼けるお菓子です。

うちの子供達は、育ち盛りで下校後「ただいまー!おやつ何?」が帰宅の挨拶です^^;

そんな子供達にこのケーキはボリュームもあり、シンプル・しっとりで

大好評の一品です。

おうちで焼くお菓子は、シンプルが1番だと子育て21年していて思います。

******************************
お店オープン日に来店して下さったお客様へ、
焼き菓子プレゼントをしたいと考えております。
ヴィクトリアケーキ・・・どうでしょう?

***************************
工事の方は・・・寒い中、大工さん2人が床作りの真っ最中です。
大工さんの今日のおやつも、ヴィクトリアケーキで決まりです♪
[PR]
by ie_cafe | 2011-01-27 14:19 | ケーキ

今日の偕楽園


梅がほころんできました。
a0178302_20215639.jpg


a0178302_20222273.jpg

まだまだ蕾が膨らんできた程度ですが、来月梅まつりの頃には、
偕楽園が紅白で染まります。

a0178302_20223949.jpg

ie cafeから徒歩20分位のところに偕楽園があります。
今日は、近所の友達とその愛犬ミールと楽しくテクテク
偕楽園・四季の原・千波湖をお散歩。
a0178302_2022565.jpg

千波湖では、只今「黒鳥の子育て」真っ最中で、愛くるしい雛が、あちこちで
歩く人達を和ませてくれます。

今日の工事はありませんでした。
なので、「日光浴日和り」となりました^^
[PR]
by ie_cafe | 2011-01-25 20:51

ニューヨークチーズケーキ

a0178302_18414781.jpg

ie cafeのニューヨークチーズ・・チェリーソースを添えました。350yen。
a0178302_1842679.jpg

アスティエ ド ヴィラットの器でお出しします。


工事の方は・・・
a0178302_1842274.jpg

底上げ・・じゃなかった^^;床上げ中です。


本日、わたくしオークションにて、お店の扉を落札予定です。

今からそわそわしております。

終了時間が夜11時過ぎなので・・・寝ない様にしなくては^^;
[PR]
by ie_cafe | 2011-01-24 19:00 | メニュー | Comments(2)

ガト―ショコラ

a0178302_138255.jpg

ie cafeのガト―ショコラは、フランスのバローナのチョコレートを使用して

焼きあげました。生クリームとベリー(冷凍)のトッピング。300yen。

石川若彦さんの器でお出しします^^

*************
お店の方は・・・
内装デザインもだいたい決まり、イメージが固まってきました。

白と茶色を基調とし、淡いブルーグリーン色を所々にプラスして、

大人可愛い感じにしたいと思っています。

茨大生のみなさん、うちでお茶しながらお勉強して下さい^^

大学から自転車で10分以内です。
[PR]
by ie_cafe | 2011-01-23 13:45 | メニュー | Comments(4)

メニュー完成

a0178302_22133933.jpg

アナログなお店ですので、メニューもアナログで「手描き」です。

大学3年の長女が帰省した時、半無理やり書かせました^^;

できる限りリーズナブルな値段設定にしてあります。

気にいって頂けたら、来店しやすい価格で、「自由時間」を過ごして

いただきたいとの願いから。。

のんびり、ごゆるりと。。。
[PR]
by ie_cafe | 2011-01-21 22:25 | メニュー

珈琲豆の保存瓶

注文していた小泉硝子製作所の試薬瓶が届きました。

a0178302_20222834.jpg


a0178302_20225578.jpg


薬用の瓶なので、密封性に優れています。

珈琲豆の保存瓶としてセレクトしました。

蓋の重さも十分あり、たのもしい限りです。

工事の方は、配管工事と同時進行で天井の梁に手を加え出しました。

まだまだカタチになっていませんが、確実に着々と進行中です^^
[PR]
by ie_cafe | 2011-01-19 20:29

苺ジュース&フレンチトースト

昨夜から降りだし、今朝まで続いた雪。
a0178302_1259779.jpg

積った雪に大興奮の小学生の次女でした^^


*苺ジュース*
a0178302_12593240.jpg

ie cafeの苺ジュースは、苺100%です。(季節限定メニュー)
鉾田市、池田さんちの苺を使用しました。
(注・日により、生産者が変わります。)


*フレンチトースト*
a0178302_12594985.jpg

ie cafeのフレンチトーストは、ペリカンの角食を使用し、カラメルソース
をかけながら焼き上げてあります。バニラアイスとの相性がぴったり。
a0178302_13032.jpg

額賀章夫さんの器でお出しします。


さて、工事の方ですが・・・お砂場?みたいですね^^;
a0178302_13104045.jpg

配管工事が始まったばかりです。
既存の物を壊しながら、新しくしていく作業は、なかなか大変なようで、
2月オープンはちょっと無理な感じです。

焦らず、空いてる時間を「精神面・技術面の地固め」に充てていこうと思います。
[PR]
by ie_cafe | 2011-01-16 13:24 | メニュー

フルーツサンドイッチ

朝の室内温度、5℃でした。。

少し早く干した洗濯ものは、凍ってました^^;

寒いですね。。

寒さに負けず・・

受験生のみなさん、体調管理に気をつけて、頑張って下さい。

a0178302_14292919.jpg

メニューに取り入れる予定のフルーツサンドです。
生クリームには練乳と微量のキルシュを混ぜてあります。(今回はフランボワーズ)

近所の友達に「試食してみて~」と持って行ったら、お礼にって、
ラフランス頂いちゃいました。
早速ラ・ランスを挟んだバージョンも作ったら、なかなかいけます^^
ラ・フランスのサンド用クリームには洋梨のキルシュを使用しました。
a0178302_14243190.jpg

今日からが「今年の始まり」のような気がするのは、私だけでしょうか。。
[PR]
by ie_cafe | 2011-01-11 15:03