<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GWのお休み

マザーウォ―タ―のDVDを予約しました^^

京都の町屋を舞台に、3人の女性が営むそれぞれのお店で展開される

それぞれの生活。。

欲張らないお店。

言葉こそ少ないけれど、芯の強さが伝わる映画でした。

(5月11日発売)


a0178302_22185637.jpg


a0178302_2220484.jpg

飯島奈美さんプロでュ―スのクッキー、美味しかったです♪
召し上がった方。、いらっしゃいますか?
お豆腐クッキーもありましたね♪

**************************************
定休日
1日(日曜)
2日(月曜)

不定休
5日(木曜)


4月29日・5月3日・4日は通常営業致します。
助っ人は長女です^^
ご来店お待ちしております。
[PR]
by ie_cafe | 2011-04-27 22:24 | Comments(4)

胡桃

元職場の方の庭に実った胡桃を頂いたのが2年位前のこと。

その胡桃を土に埋め、芽が出てきたのを見た時は感激しました。

3年目となった胡桃の木は、まだまだ子供ですが、立派な葉をつけ、

確実に成長しています。

a0178302_21154278.jpg


何年か後には、この木にも胡桃が実るでしょう。


胡桃をくれた方は、ご自分のおばぁさまの庭に実った胡桃を育てたそうです。

そして木になり・・実った胡桃を、わたくしに下さいました。

もし、わたくしの木にも胡桃が実ったら、誰かに差し上げて、そこで

成長して、実って、また誰かの手によって、胡桃を実らせて・・・

1粒の胡桃からバトンリレーが続いたら素敵だなと思います^^


*******************************
本日も雨の中、ご来店下さいましてありがとうございました^^

ヴィクトリアケーキのご注文を沢山頂き、嬉しく思います。

見た目とは違い、しっとりとしたケーキです^^

本日は、中にボンヌママンの苺ジャムを挟みました。

次回は、アプリコットorラズベリーを挟みたいと思います^^
(250yen・お持ち帰りもできます。)


明日 24(日)
明後日25(月)
は、定休日となります。
26日(火)のご来店を心よりお待ちしております。

ありがとうございました。
[PR]
by ie_cafe | 2011-04-23 21:49 | Comments(2)

大雨と風

今日の天気は、何ともやんちゃでしたね^^;

雨と風がおさまったと思ったら、晴れてみたり・・そして雷と雨。

こんな日はお家でまったりがいいですよね^^

という訳で、わたくしもお店でまったり・・・ガラス磨きなどして過ごしました。

4時過ぎには、早いけれど閉店しました。

a0178302_2055509.jpg






a0178302_20562020.jpg





a0178302_20563698.jpg




a0178302_2057135.jpg






































やっと鏡が付きました。
乙女っぽいでしょうか?(笑)

***************************
明日は晴れるようです^^
穏やかな1日になりますように。。
[PR]
by ie_cafe | 2011-04-19 21:05 | Comments(8)

本日もありがとうございました^^

お店をはじめて、今日は1番お客様が多かったです^^

みなさまとても好意的にie cafeを見て下さり・・写真を撮って頂いたり・・

心から感謝しています。

まだまだ未熟なお店ですが、未完成部分もございますが、

少しずつ進化していきたいと思っています^^
a0178302_236094.jpg



長女も長い春休みから就活生へと戻りますが、

ie cafeから学んだものを活かせたら・・・

空間と空気の流れの調和はお客様という主役があってこそ。

カフェの役目が理解できたなら、面接でもいい会話ができると思います。

彼女の本命企業は1000倍^^;3000人エントリー。3人採用です^^;

へこたれませんよう頑張ってほしいものです。

就活生のみなさん、体調管理をしながら、「内定」頂けるよう、頑張って下さいね!
*********************************
17日(日)・18日(月)は定休日となります。

本日も、素敵な1日をありがとうございました。
[PR]
by ie_cafe | 2011-04-16 23:08 | Comments(0)

パヴォーニと戯れる@サザの久野君

a0178302_1853243.jpg

本日、サザコーヒー本店の久野君が遊びにきてくれました。
牛乳と珈琲豆を持参で。
パヴォーニの指導を快く引き受けてくれたのでした^^

まずはタンピングの仕方。
そしてフォームドミルクの作り方。
試してみるコト十数回。


そして・・・・
a0178302_18545564.jpg

ひーっ!っ!っ!
ムンクの叫び!!!笑~~~!!

まだまだ修行を重ねます。


*******************************
本日もはじめましてのお客様・常連のお客様方のご来店、ありがとうございました。

長女の手伝いは明日が最後となり、来週火曜より、わたくし1人となりますが、
どうぞよろしお願い致します。
[PR]
by ie_cafe | 2011-04-15 19:14 | Comments(2)

先日、桜が美しく咲き誇る中、中学校に入学した次女。

県庁周りの桜も、満開で、日本人の心を上向きにさせてくれる気がします。

今年は、お花見の自粛も多いかと思います。

お花見は無理でも・・・
a0178302_9295984.jpg

       塩むすびに、桜。。なんとなく、新年度^^


a0178302_9302375.jpg



合羽橋ペリカンのパンが入りましたので、
来週火曜より、厚切り網焼きトースト&ローズポークのミネストローネのセット
を再開いたします^^500yen


さてさて、今日もいいお天気です!!
こぼれ種で毎年咲くカモミールの葉っぱが勢いずいてきました♪
春ですね^^
[PR]
by ie_cafe | 2011-04-14 09:43 | Comments(6)

手すりが付きました^^

手擦り、付けました。

小さな手擦りを、入り口と洗面所入り口付近の柱に付けました。

1番使うのは、わたくしだったりして^^;




開店してから初めての雨。

ie cafe、雨が似合うお店のような気がします。

好きな本片手にのんびりとお茶して頂けましたら幸いです。

ゆる~い時間と雨音で、まったりと。。


a0178302_19595482.jpg



明日10日・明後日11日は定休日となります。

火曜日のご来店を心からお待ちしております^^

助っ人は長女です。(大学が春休み中なので)
[PR]
by ie_cafe | 2011-04-09 20:12 | Comments(6)

ie cafeの道具達

a0178302_2063570.jpg
スープの仕込みはルク鍋で。



a0178302_2065839.jpg







京都WEST SIDE33の行平鍋


a0178302_2071791.jpg









合羽橋ユニオンオリジナル鍋




a0178302_2073555.jpg








三谷龍二さんのバターケース


a0178302_208362.jpg







クリストフルのトレイ







********************************
a0178302_2093286.jpg

じゅうべぇさんコト森川泰治さん、ご来店^^
アトリエの作品が沢山割れてしまったそうです。。。
けど、じゅうべぇさん「笑うしかないね~!」って、明るくて、
元気な笑顔をありがとうございました♪
水戸市南町西洋倶楽部ビル3F CAFE DINER ROOMにて個展を開催されます。
4月9日~17日 12:00~21:00

タバスコ入れでしょうか?
わたくし、タバスコ大好きで、クリームシチューにもかけます!
そして、すき焼きにもかかせません!お試しあれ^^

a0178302_2094785.jpg

笠間の陶炎祭(ひまつり)
4月29日~5月5日まで

**********************
明日8日(金曜)はお休み致します。
9日(土曜)のご来店をお待ちしております。
ありがとうございました。
[PR]
by ie_cafe | 2011-04-07 20:48 | Comments(8)

決めた!

何を決めたのか?

手擦りです!

今日は、80歳代のお洒落なご婦人達が来て下さり、和やかに楽しそうに

お喋りを楽しんでらっしゃいました。

ie cafeは段差が多いので、入り口付近・洗面所付近でちょっとつまずきそうに。。。


長女の同級生のおじぃちゃま・おばぁちゃまもご来店下さり、店内は何とも言えない

緩やかな時間が流れていました。

「手擦り!決定!」

お休みの日に、主人に付けてもらおうと思います。(出来るのか?)

a0178302_20582927.jpg

      本日は、人参とお米のポタージュでした^^
    ポタージュには、ベーコンで出汁をとったミルクを少々^^

80代のご婦人から「シフォンケーキが好きなのよ」と言われ、
「はい、お出しできるよう、頑張ります!」と返事しましたので、
シフォンも、時々焼きたいと思います。


午後はリピートして下さったお客様方♪いつもお世話になっている美容室レッシュの
黒ちゃんがご来店して下さり、今日も素敵な1日を過ごすことができました。
ありがとうございました^^



********************************
苺ジュース、本日より「ロイヤルクイーン」という品種でお出しします。
(今週のみとなります)

************************************
今週8日(金曜日)はお休みいたします。
(次女の中学入学式の為)



微力ですが、4月の売上の10%を義援金として、寄付します。
お客様とie cafeの気持ちを少しでも。。
[PR]
by ie_cafe | 2011-04-05 21:19 | Comments(4)

男子厨房に入るべし(笑)

昨日も、親友ご夫婦・はじめましての方々・ご近所の方々・元職場の仲良しちゃんが、

息子君を連れて来て下さって、嬉しかったです^^

そして、長女の高校時代のクラスメートも来店してくれて・・・忙しかったので、

洗い物してもらっちゃいました^^;

大学3年の彼は、とても覚えがよろしく(笑~)助かりました!
(番長、ありがとう!!)

最後のお客様も、長女の高校時代のクラスメートのyosikoちゃんとお母さまで、

3人で楽しそうにお喋りをする姿がとても微笑ましかったです^^


本日は、近所の友達の娘ちゃんと、高校の制服を取りに、京成デパートへ行きましたが、

これまた、フレッシュな学生達が眩しかったです!

まだまだ震災の爪跡があちらこちらに残る市内ですが、若者達の活気が周りに大きな

希望の光を与えてくれています。

**********************************************
突然ですが^^;わたくし、スタバ大好き人間です。
(タンブラーもコレクションしてます^^;)
a0178302_17484994.jpg

とっても久しぶりのスタバ。バナナのケーキ、美味しかったです!
a0178302_174995.jpg

             スタバのロゴが変わったんですね。


*************************
ie cafe本日 3日(日曜)・4日(月曜)は定休日です。
明日は、生クリーム探しの旅をして、火曜日に備えます^^

mixi&ツイッタ―で、お店を宣伝して下さる方々のおかげで、じんわりと
ie cafeの存在が伝わりつつあるようで、感謝しています。ありがとうございます^^

火曜日もご来店を心よりお待ちしております。
(助っ人は・・もうすぐ中学生の次女です^^)
[PR]
by ie_cafe | 2011-04-03 18:13 | Comments(8)