「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月のお休み

昨夜の激しい雨と地震・・・怖かったですね。。

寝ながら「お店の珈琲器具が落ちたかも・・」と思いながらも体は起き上がれず^^;

朝確認したら無事でした^^

地震対策、まだまだ気を許してはいけないですね!


a0178302_1321396.jpg


{8月のお休み}
 
       1日(月)4日(木)6日(土)
 7日(日) 8日(月)11日(木)
 14日(日)15日(月)18日(木)
 21日(日)22日(月)25日(木)
 28日(日)29日(月)
*8月は日曜・月曜の定休日に加え、木曜もお休み致します*

6日(土曜日)7日(日曜日)は黄門祭りですので、
伊勢屋さん(大工町)にて、アイス珈琲と柚子茶ソーダの販売を致します。(pm2時頃から)
黄門祭りにお出かけの際は、どうぞお立ち寄り下さいませ^^
伊勢屋さんの美味しいお団子・かき氷・豆餅などなどご賞味下さいませ♪
みなさまのご来店お待ちしております。

今週もご来店、ありがとうございました。
[PR]
by ie_cafe | 2011-07-31 13:43 | Comments(6)

可愛いカゴ達♪

25日(月曜日)の定休日を利用して開いた「籐教室」。

4名の方々がそれぞれご自分の手で編み上げたカゴ達です^^
a0178302_20414044.jpg

みなさん始めてなのに、器用に編み上げて・・・「見学者」のわたくしは、
うっとりと、みなさまの手元を見つめておりました^^

ご自分の手から生み出されたカゴは、この先みなさまのお家で良い待遇の元、
大切にされる事と存じます^^

参加されたみなさま、お疲れさまでした。
指導して下さった啓子先生、ありがとうございました。

******************************************
ちょっと過ごしやすい日々に感謝して・・・「今だーっ!!」とばかりに
台所仕事をやっつけました。

長ネギを全てカットして、冷凍保存。
お弁当用のお稲荷さんを大量に煮て、冷凍保存。
頂いたパンの耳をちょっと乾燥させて、プロセッサーで「パン粉」作り。
ジンジャーシロップ作り。
牛のしぐれ煮を作り小分け冷凍保存。
・・・・・・大満足の自分。笑

さてさて、夏休み始まりましたね・・・。
母のみなさま、40日間、お互い頑張りましょうね!!
始業式前夜に「あ、日記10日分しか書いてなかった!」なんてコトのないように^^;
サマーワークは計画的に・・・やって下さいよね!子供達。。。
[PR]
by ie_cafe | 2011-07-26 21:05 | Comments(8)

10席の小さなお店です

ie cafeは10席の小さな小さなお店です。

4人席
a0178302_863774.jpg

2人席
a0178302_87295.jpg

3人席
a0178302_871934.jpg

1人席(ちょっと笑っちゃう小さな机です)
a0178302_873572.jpg

このような席構成となっております。
お喋りや読書で自由時間を楽しんで頂けましたら幸いです。。

最近、お客様から「可愛い」と言われるウォ―タ―ピッチャーは・・・・
a0178302_875437.jpg

ケメックス3兄弟の1人?なのです。
合羽橋「キッチンワールド」で1目惚れしました。


a0178302_88946.jpg

こちらの新生姜でピンクジンジャーシロップを作っています^^
10月位まで新生姜があるそうなので、それまでは乙女色のジンジャーエールで
お出しします♪

*************************************
昨夜、久しぶりに「ガムボールバー」で友人と食事をしました(飲みました^^)
毎回、〆にいただく「きなこ杏仁豆腐」、なんて美味しいんだろう~♪♪
幸せに浸りながら・・・日時が変わり^^;
来週も娘達を連れて、また来よう!ときなこ杏仁をいただきながら思うのでありました^^
[PR]
by ie_cafe | 2011-07-24 08:28 | Comments(8)

涼しいですね

昨夜から涼しくて、過ごしやすくて、「このまま秋へどーぞ!」と

空に向かって叫びたくなる感じです。

空から「甘いな!」と返事きそうですが^^;


a0178302_18271851.jpg

ie cafeのオレンジケーキは、1度焼きあげたケーキにオレンジ果汁を絞り入れ、
仕上げようグラスをかけて再度焼きあげます。
(夏に負けないよう、ビタミン摂取致しましょう!)

***************************
昨日、友人が愛犬ミルキーちゃんを連れて遊びに来てくれました♪
a0178302_18354059.jpg

大きなまんまるお目々がキュートです^^
a0178302_1836049.jpg

EXILEの24karatsの衣装で、コレ見たEXILE好きの息子はとても羨ましそうに、
ミルキーちゃんのお背中を見てました。

余談ですが、去年の夏、息子とEXILEのライブに横浜スタジアムまで行きました。。
暑いのが苦手な私は、ライブが始まる前まで「ロ―テンション」でしたが、
始まった途端、別人と化しておりました。EXILEは熱いです!
母と息子の組み合わせって・・・^^;

ではでは、明日もみなさまのご来店、お待ちしております^^
本日もご来店ありがとうございました。
[PR]
by ie_cafe | 2011-07-21 18:47 | メニュー | Comments(0)

閉店時間

本日、台風の影響で激しい雨が降る中、ご来店いただき、

ありがとうございました。

3時ごろの豪雨に怯み、早い時間に閉店させていただいました。

明日も激しい雨が予想され、もしかしたら、今日のように早終いするかも

しれませんが、ご了承くださいませ。(*開店時間の変更はございません)

a0178302_2020206.jpg

かなり前~に作った胡桃型ダッグワーズ。
なかなか型から取り出せなくて^^;もう何年も焼いてません。。
a0178302_2021592.jpg

暑く寝苦しい数日間から解放された途端、甘いお菓子が恋しくなります♪
明日までは20度台のようですね^^

お菓子を食べるなら、今ですね!!!笑


明日もみなさまのご来店をお待ちしております。
(激しい雨の時は運転も大変かと思いますので、ご無理をされませんよう^^)
[PR]
by ie_cafe | 2011-07-19 20:35 | Comments(2)

働きもののパヴォーニさん

梅雨明けとともに真夏日続きですが、みなさま体調は大丈夫でしょうか?

節電モードの日本列島ですが、無理のない程度で協力したいです。

子供達の学校では授業時も体操服OKとなっています。

許させるなら、靴下も脱がせてあげいたものです^^;(変な親ですね。笑)

あ・・・間もなく夏休みでした^^;
a0178302_8135044.jpg

      ie cafeの人気ドリンク「アイスオ―レ」を支えるパヴォーニ。

毎日機嫌良く気圧も一定に働いております!これが壊れたらアウトです^^;
超アナログなお店ですので、このような手動のエスプレッソマシンを使用
しており、1杯づつの抽出となります。
注文が一気に3杯とか4杯入りますと、少々お時間かかります^^
なにとぞご理解の程、よろしくお願い致します。

a0178302_8132522.jpg

     ie cafe2番手人気の「手作りジンジャーエール」

新生姜でシロップを作ると、レモン汁を入れた途端・・・
乙女色のピンクになります♪♪

a0178302_8141384.jpg

こちら、夏メニューです。いろいろ減った感じですが^^;
夏ですのでね^^;暑いですし^^;

*チャイ・スープセット・フルーツサンドはお休み中です。


8月は、定休日(日・月)に加え、木曜日もお休み致します。

夏休みになると、大きなネズミ達(中三息子&中一娘)の動きの活発化が予想されます^^;
天井からの雑音騒音をお許し下さいませ。。

今週も暑い中、ie cafeにご来店下さり、ありがとうございました。
みなさま素敵な連休を過ごされますよう。。
[PR]
by ie_cafe | 2011-07-17 08:35 | メニュー | Comments(2)

森川さんのカップ入荷しました

a0178302_22125343.jpg

森川泰治さんコトじゅうべぇさんのカップ、納品いただきました^^

ie cafeのカップをとても使い易いと言って下さるお客様が多く、
完売してしまったのですが、新たに焼いていただきました。
今回はカフェオレ用のカップも仲間入りして販売いたします。1客3800yen.
(珈琲カップ&ソーサーは4客・カフェオレカップ&ソーサーは2客ご用意しています)

a0178302_22132099.jpg


a0178302_22134246.jpg

先日、浴衣姿でご来店下さったyukiちゃん&haruちゃんです♪
プリティ~~~♪♪


************************************
オレンジケーキ始めました。時々登場します^^
ロールケーキも時々登場します^^
そしてヴィクトリアケーキも時々登場します^^
そんなゆる~いカフェですが、まったりしにいらして下さいませ^^

手作りジンジャーエール、ご好評頂いております。
今の時期、新生姜が出ておりますので、ピンクジンジャーエールで、可愛いです♪♪

夏はさっぱり系がいいですよね~^^
スタバも新しいドリンクが出ましたね!
明日は、仕事前の「朝スタバ」をしてきたいと思います♪

ではでは、明日もみなさまのご来店をお待ちしております^^
本日も暑い中、ご来店下さり、ありがとうございました。
[PR]
by ie_cafe | 2011-07-13 22:31 | Comments(4)

スープセット終了のお知らせ

長女ハルがちょっぴり久しぶりに帰ってきました^^

お土産にカファレルのジャンドュ―ヤロールを持って♪

a0178302_20503286.jpg

            パッケージも可愛いですね^^
a0178302_20511590.jpg

        ジャンドューヤを使用したロール、美味しいです!



明日はハルとみなさまのご来店をお待ちしております♪

そして、明日でスープセットを終了させていただきます。

暑いですのでね・・・・。(理由になっていませんが^^;)

8月は、定休日にもう1日お休みを加えたいと思います。

1カ月休んでしまおうかと思ったのですが、実家の母に

「ie cafeつぶれちゃったんだね~」ってお客様に思われちゃうよと

言われ、1カ月休むという事は止めました^^;

夏休みは2階から「大きなネズミ(中学三年息子)」の動く音がちょっとうるさくなりますが、

どうぞお許しを。。

********************************
最近読んだ本「羅針盤の針は夢に向け」・・・モスバーガー創始者の物語です。
創始者の故櫻田慧氏は被災地、大船渡出身なんです。
この本の著者は、ハルの同級生のお父様で東海新報社の記者、木下繁喜さん。
a0178302_2136315.jpg

スタバの成功物語も興味深く読みましたが、モスの成功物語は、もっと身近に感じ、
自分の能力を信じてまい進していく櫻田氏の生き様がうかがい知れ、読み手に
力を与えてくれる・・・そういう本です。
山のような困難に立ち向かい現在のモスを確固としたものに創り上げてゆく姿に心打たれます。

夢をもたれてる方は、この題名「羅針盤の針は夢に向け」をいつも心に。。
[PR]
by ie_cafe | 2011-07-08 21:46 | Comments(12)

手作りジンジャーエール

日中は蒸し暑く、明け方は涼しい毎日が続いていますね。

みなさま風邪などひいていませんか?

a0178302_1841739.jpg

       手作りジンジャーエール始めました。380yen

生姜を大量に使って作るので、喉がヒリっとしますが、1口飲むと・・・
頭が冴えます!多分。目が覚めます!多分。
爽やか気分になります!ホント!

レシピを教えて下さったkeikoさんから味のOK出ましたので、
メニューに仲間入りしました。どうぞよろしくお願いします^^


***********************************
a0178302_19422754.jpg

a0178302_19432360.jpg

袋・味共に大好きなラデュレのお菓子を友達から頂きました♪

この袋を見てるだけで幸せ気分です^^

ラデュレ銀座三越店の店員さんのお衣装がこれまた可愛いのですよね~♪♪

お菓子って、パッケージも重要だと思います^^

オ―ボンヴュータンの綿菓子は、パッケージじゃないけれど、
ほわほわの綿菓子にドライのキューイやら苺やらパインが所々に付いていて、
最高に可愛いお菓子だし。。(画像が無くてスミマセン)

a0178302_19544080.jpg

可愛いお菓子探しの旅に出たいなぁ。。。なんて、今のささやかな夢です。

********************************
さてさて、開店して3カ月が経ったie cafeですが、毎日「はじめまして」の
お客様が来て下さり、星の数程あるお店の中からie cafeを選んで下さって、
感謝の気持ちで一杯です^^

アイスカフェオレのファンの方々もできて、嬉しいです^^
アイスカフェオレ・・本名アイスカフェラテは、
黒密と牛乳と、エスプレッソ・ソロとの三位一体ドリンクです。
一瞬「珈琲牛乳?」だけど、後味は大人の苦みがあり、結構病みつきに
なる味かと思われます。(わたくしも好きです^^)

手作りジンジャーエール・アイスオ―レ、是非、ご賞味下さいませ^^
[PR]
by ie_cafe | 2011-07-06 20:03 | Comments(6)