<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

scaj

本日、お店を休み、ビッグサイトで開催されたscaj
(日本最大のスペシャルティコーヒーイベント)に行って参りました。
a0178302_20383812.jpg

    ワールドサイフォニストチャンピオンシップが行われていました。

会場で1番活気があったよう感じたのは、サザコーヒーでした。
営業マン達の爽やかさとやる気がお客様を惹きつけている様に見えました。
そしてハリオのコーヒー器具も素敵でした♪

どこのブースだったか忘れましたが、簡易式のエスプレッソマシンがあり、
手動で気圧を上げ、プッシュ抽出(ソロ)するという、「お~っっ!」と
声を上げてしまう代物がありました。
12000円とリーズナブルなのも魅力です^^(携帯用自転車空気入れの大きさ)
持ち運びをして、いつでもどこでもエスプレッソを楽しめそう♪
興味のある方は、「手動式エスプレッソ」で調べてみて下さい^^;




************************************
最近、すっかり秋めいて、お風呂時間が長く楽しめる季節になりましたね^^
みなさまは、お好きな入浴剤、ありますか?
我が家のお気に入りはMARKS&WEBのバスソルト(ゼラニュームの香り)です。
a0178302_20442851.jpg


手がふやけない程度に(笑)居眠りし始めない程度の時間(笑)を
バスタブでゆっくりリラックスしたいものです^^

ではでは・・みなさまの明日のご来店お待ちしております。
[PR]
by ie_cafe | 2011-09-30 21:04

30日(金)はお休みします

30日(金)はお休み致します。
a0178302_21204214.jpg

実家の母が編んだドイリ―。こういうのが編める人になりたいです(無理^^;)

明日のスイーツはキャラメルロールケーキです^^
みなさまのご来店お待ちしております。
[PR]
by ie_cafe | 2011-09-28 21:35

籐教室の作品

みなさまおはようございます。

1日1日と寒くなってまいりましたが、どうぞ体調崩されませんように。。

さてさて、昨日の籐教室での生徒さん達の作品です^^
a0178302_92185.jpg
a0178302_993215.jpg




























みなさん真剣に、そして楽しそうに、作っていらっしゃいました♪
またひとつ、お気に入りのカゴが増えて、
台所だったり・・リビングだったり・・玄関だったりと、
カゴの為の特等席に収まることと思います^^

参加されたみなさま、お疲れさまでした。
啓子先生、お世話になりありがとうございました。

**************************************
a0178302_9105257.jpg

可愛いクグロフパン頂きました♪
食べちゃうのがもったい位、キュートです。
hiromiちゃん、ありがとうございました♪


本日もみなさまのご来店、お待ちしております^^
[PR]
by ie_cafe | 2011-09-27 09:19

今週もありがとうございました^^

1週間が終わりました。

今週も沢山のお客様にご来店頂き、心から感謝申し上げます^^

明日・明後日はお休みとなります。

来週火曜日のご来店をお待ちしています♪

来週月曜日は籐教室です。
ご予約の5名さま、10時からのスタートとなります。
作って、食べてちょっぴりお喋りして、楽しいひと時をお過ごし下さい^^


来週30日(金曜)はお休みさせて頂きます。


a0178302_204844.jpg

可愛いいお菓子♪頂きました^^
マトリョーシカの焼き菓子です。
kayoちゃんありがとうございました♪


みなさま、素敵な日曜日を♪♪
[PR]
by ie_cafe | 2011-09-24 20:08

半年が経ちました。

ie cafeに明かりが灯ってから半年が経ちました。

沢山の方においで頂き、心から感謝しております。

開店間もない頃は、お店と家事との両立がうまくいかず、くじけそうになった日々も

ありましたが、人間は順応性・適応性に優れた生き物のようで、半年過ぎた今では、

上手に家事を手抜きし^^;肩の力を抜きながら日々可愛いものや美味しいものの事を

考えて過ごしております。笑



{過去のアルバムから}
以前よく作っていた生春巻きと野菜カレーのお弁当。
a0178302_21195452.jpg

薄焼き玉子と赤いパプリカで花のモチーフを作り、ハムと皮の間に挟みます。
ちょと可愛い生春巻きになります^^

秋の夜長・・読書のお供にはこのクッキー。ちょっと小腹がすいた時、2・3枚パクリと。
a0178302_2120309.jpg

アンリシャルパンティエのプティタプティ。エッフェル塔のピックがキュートです♪



お弁当作りの便利グッズ「SPAMむすび」
a0178302_2144519.jpg

「SPAMむすび」を使って・・・スタバのサンドイッチケースにジャストフィット^^
a0178302_21445049.jpg



かもめ食堂のシナモンロール。飯島奈美さんのレシピブックを見て作りました。
a0178302_2145178.jpg


涼しくなった途端、可愛い美味しいものへの探求心がむくむくと湧いてきました。
珈琲と本と音楽とお菓子で秋を楽しみたいものです。

*******************************
*ie cafeの駐車場はお店の隣2台目までとなっております。
土曜・祝日以外で、3台目が空いていましたら使用して下さい。
それ以外の場所は契約していませんので、お停めにならないようお願いいたします。

*営業時間はAM10時30分~PM5時30分です。日・月定休。不定休あり。
(5時30分より、腹減り子供達の母に戻ります。笑)

これからもie cafeをどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by ie_cafe | 2011-09-23 22:05

薄れゆく乙女色^^;

みなさまおはようございます。
台風15号接近中につき、外出時は、どうぞお気をつけ下さいませ。



a0178302_9123175.jpg

先程仕上がったジンジャーシロップは、新生姜を使用したのですが、

乙女色が褪せてしまってます。。

また鮮やかなピンク色に会えるのは来年ですね。

味に変わりはございませんが、作り手としては、何とも寂しいです。。

新生姜は無くなり残念ですが・・

秋の深まりとともに、ストーブの出番が待ち遠しくなって参ります^^

お気に入りのクッションを沢山背中に充て、アラジンでコトコト豆を煮て・・・
好きな本を読みふける・・・。

もの悲しくなる秋ですが・・楽しい事を考えて、受け入れたいものです。
a0178302_9193423.jpg


さてさて、本日のスイーツはヴィクトリアケーキとキャラメルロールケーキです。
台風接近中ですので、「みなさま是非いらして下さい!」と、言えない感じですが^^;
どうぞご無理なさいませんように。。
[PR]
by ie_cafe | 2011-09-21 09:24

本日のスイーツ

みなさまおはようございます^^

風が爽やかな朝ですね。
と思ったら、凄い雨・・。窓閉めて、洗濯取り入れて・・。

朝のお天気にダマサレて、沢山洗濯干してしまったかた・・お気の毒さまです。
わたくしもその1人です。苦笑^^;

さて、本日のスイーツは、キャラメルロールケーキです。350yen.
a0178302_1013491.jpg

バター無使用、小麦粉も少量の使用なので軽いロール生地です。


本日もみなさまのご来店、お待ちしています^^
[PR]
by ie_cafe | 2011-09-17 10:17

本日のスイーツ

みなさまおはようございます^^

ジリジリ残暑が続いていますが、それでも朝は爽やかで、

温かい珈琲時間が嬉しかったりします^^

今朝は頂いたハートのマカロンに合わせカップもハートで

ほんのちょっぴり「朝のお楽しみ」を味わいました♪

a0178302_802325.jpg

             1日の始まりは1杯の珈琲から。。



本日のスイーツは「ヴィクトリアケーキ」です♪
a0178302_804513.jpg

アーモンドプードルたっぷりのしっとりケーキです。250yen.
(お持ち帰りも出来ます)

さてさて、今日も暑くなりそうですが、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますので、
あと少しの我慢です。
残りわずかな夏日を慈しむ・・・は無理ですが^^;
暑さに負けず、乗り切りたいものですね。

本日もみなさまのご来店、お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2011-09-15 08:12

本日のスイーツ

みなさまおはようございます。

昨夜の中秋の満月、綺麗でしたね^^
a0178302_931324.jpg

と、言いましても、月見団子をいただいた後、「あ!月見なきゃ」・・
何ともいい加減な我が家の月見でした^^;


本日のスイーツは「チーズタルト」です。
a0178302_935938.jpg

甘さひかえめですので、苺ジャムを添えてお出しします。300yen.

では本日もみなさまのご来店、お待ちしています^^
[PR]
by ie_cafe | 2011-09-13 09:06

今週もありがとうございました^^

爽やかな秋晴れから、夏到来!みたいな昨日・今日でしたね。。

そんな2日間の人気ドリンクは手作りジンジャーエールでした^^

もちろん、わたくしも仕事前・仕事中に愛飲しております。
冬の冷え対策でもあります。笑


さてさて、思い出のクマちゃん第2弾♪
a0178302_20252973.jpg

土浦からお越しのMEGUさん手作りの女の子クマさんです^^
フェルトのお菓子も手作りです。
MEGUさん、お連れ頂き、ありがとうございました。


****************************************
仕事前の朝スタバ。
a0178302_20294735.jpg

アップルクランブルフラぺチーノ。美味しいです!
a0178302_20301193.jpg

ついでにデザインが気に入り、カード購入^^;
タンブラーコレクション熱は下火になりましたが、やっぱりスタバ好きです^^



みなさま、今週もie cafeにご来店、blog訪問、ありがとうございました。
[PR]
by ie_cafe | 2011-09-10 20:37