「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

友達の店「enn」

みなさまこんばんは^^

本日は友達が約1カ月前にオープンしたカフェ「enn」(エン)に行ってまいりました。

ランチはフワフワのケ―クサレ♪
a0178302_18315216.jpg

粒マスタードを付けながらいただきます。
a0178302_18322287.jpg

カプチーノは、トリプルハートです♪♪(彼女のラテアートは素晴らしいのです!)
a0178302_18324215.jpg

ベークドスフレチーズケーキも、とっても美味しいです^^

enn
ひたちなか市美田多町582-7
029-262-3400
11:00~17:00
定休日:日・月・祝日
みなさま、是非、カプチーノを♪
どうぞごひいきに^^

************************************
我が家のストーブ「アラジン」、そろそろ芯の交換時期になりまして、主人が
悪戦苦闘の末^^;交換完了!
a0178302_18433910.jpg


a0178302_18435956.jpg

         とってもキレイなブルーフレームになりました。



さてさて、今年3月8日に開店したie cafe、9か月が経ちました。
小さな小さな店に足を運んで下さったお客様に心から感謝申し上げます。



震災で感じた闇と光。
人の優しさ。
穏やかな日々のありがたさ。

穏やかな明日が続くことを強く祈りながら・・・
みなさま、良いお年を。。。

ありがとうございました。
ie cafe 家族一同
[PR]
by ie_cafe | 2011-12-30 19:00 | Comments(0)

ポテトグラタン&フルーツサンド

みなさまこんばんは^^

本日よりポテトグラタン&フルーツサンド始めました。
a0178302_2043252.jpg


バ―ニャカウダソースをポテトにかけ、たっぷりチーズで焼きあげました。
人参サラダ付き550yen.

フルーツサンドは、柔らかパンに苺・キウイ・パインと生クリームをサンド。
500yen.

今年は明日(28)・明後日(29)の営業となります。
みなさまのご来店、お待ちしております^^
[PR]
by ie_cafe | 2011-12-27 20:45 | Comments(4)

音楽

みなさまこんにちは^^

クリスマスも終わり、気持ちはお正月に向かっている事と思います。

ie cafe、今年の営業もあと3日となりました。

24日まで流れていたクリスマスソングですが、明日からは

「スタンゲッツ」・・・サックスの奏でる音色でゆったりとお楽しみ下さいませ。

本と音楽と珈琲で、のんびりごゆるりと。。。

a0178302_16263036.jpg

[PR]
by ie_cafe | 2011-12-26 16:29 | Comments(2)

ロールケーキ

みなさまこんばんは^^

本日も忙しい中、ie cafeに足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました。

昨日から毎日キャラメルロールケーキを焼いております。

毎日ご好評頂き、嬉しい気持ちで一杯です^^

明日の朝も張り切って焼きたいと思います!

あ、明日はイブだし、ケーキは要らないかも・・ですね^^;

a0178302_20593991.jpg

          アスティエのお皿でお出ししております。
a0178302_2113239.jpg


カウンターの上棚には、ブリューゲル・ルネラリックの図録など置いてあります。

店内の本・・お好みに合う分野の1冊が見つければ幸いです。

嬉しい気分になれる本を少しづつ増やしてまいりたいと思ってます^^


明日は、ご家族の為に、素敵なクリスマスイブを過ごされますよう。。。

*ie cafe、営業しております(笑)
[PR]
by ie_cafe | 2011-12-23 21:13 | Comments(6)

仲間入りした本&お休みのお知らせ

みなさまこんばんは^^

今朝も寒かったですが、明日の最低気温は-2度の水戸らしいです^^;

天気予報見ながら「マイナスって何?マイナスって!」と騒ぐハル。

「あんた、どうせ気温が10度以上になる頃にしか起きて来ないでしょう!」

と、内心思う母なのでありました^^;


*仲間入りした本のご紹介*

a0178302_19563218.jpg

冷水希美三子さんの「ONE PLATE OF SEASONS 」四季の皿
白いお皿の中で完成されるコースのような料理写真・レシピ集

a0178302_20125497.jpg

江國香織文・いわさきちひろ絵「パンプルムース!」
いわさきちひろの絵を選んで、江國香織さんが詩を書いた、とっても可愛い詩集

a0178302_20135632.jpg

茨木のり子「女がひとり頬杖をついて」
茨木のり子さんの心に響く詩集

a0178302_19584781.jpg

「ブタとおっちゃん」山地としてる写真集
養豚場を営む上村さんと子ブタの日常の1コマ写真。
あまりにも親しいブタとおっちゃんの関係が、ちょっと重いです。
ご飯を食べる時の「いただきます」が「命をいただきます」の意味ということを
再認識させられる様な写真集。

**************************************
先日、岩間「栗の家」骨董市に行ってまいりました。
魅力的な品々が並ぶ中、古いけどデットストックされていた「ガラス瓶」を
見つけました。蓋はブリキ。内蓋はガラス。
a0178302_2032895.jpg

ハルはファイヤーキングのカップを見つけ、満足^^
骨董市、病みつきになりそうです。


ie cafe年末年始のお休み
12月30日~2012年1月5日までお休み致します。

そろそろ忙しくなる時期にもかかわらず、
ie cafeに足を運んで下さるお客様に
心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。
a0178302_19595310.jpg

明日もみなさまのご来店、お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2011-12-20 20:56 | Comments(4)

花も団子も

みなさまこんばんは^^

気が付いたら、今年もあと2週間位ですね。

残りの今年をどう楽しもうかと思案中です^^

a0178302_21374778.jpg

先日、お客様から頂いたちびっこマカロン♪とお庭で咲いた薔薇♪
香り高く上品な薔薇を育てていらしゃることに尊敬いたします!
ありがとうございました^^


今月号の暮らしの手帳・続暮らしのヒント集が仲間入りしています。
興味のある方は、是非ご覧くださいませ。


ではでは明日もみなさまのご来店、お待ちしております^^
忙しい年末、ひと時の読書時間を。。

土曜日はもしかしたら、ハルが登場するかもしれません。
(最近あの子、帰ってきてもお店に出てこないんですよね。。笑)
[PR]
by ie_cafe | 2011-12-15 21:50 | Comments(6)

珈琲時間

友達から「ほのぼのブレンド」という名の珈琲豆とチョコレートを頂きました。
a0178302_21162766.jpg


ほのぼのとしながらいただきました^^
a0178302_21171881.jpg



みなさまはお家でのお茶時間、気分やお茶の種類でカップを替えていらっしゃいますか?

カジュアルにマグで飲んだり。
添えるお菓子によって、時にソーサー付きにしたり。
数種類のお気入りカップをその場面に合わせて替えると楽しいですね^^

わたくしも、珈琲は手の無いタイプのカップを、
紅茶はヘレンドやマイセンで、
日本茶は大きなアラビアのパラティッシでガブ飲みです^^;

カップを替えて、いつもとちょっと違うお茶時間はいかがでしょう。。


ではでは明日もみなさまのご来店、お待ちしております^^
(ホットジンジャーご好評頂いております。350yen裏メニュー)

*明日のケーキはガト―ショコラです。
ヴァロ―ナのチョコレートを使用し、小麦粉を使わないケーキです。350yen.
[PR]
by ie_cafe | 2011-12-08 21:47 | Comments(6)

師走ですね

みなさまこんばんは^^

ぼーっとしてたら12月がやってきて・・・

もたもたしてたらクリスマスがやってきちゃう!と、お店にやっとクリスマスリースを

付け、ちょっぴりクリスマス仕様。

a0178302_18285064.jpg

可愛いカフェ、ハナトコさんで、調達したオーナメントなどを、

ハナトコさんの真似をして、吊るしてみました。

何となく・・・クリスマスっぽいでしょうか?笑



我が家の子供達は夢を無くした中学生^^;なので、クリスマスプレゼントは
「現金」です。。。トホホ。。。

子供達が幼稚園生の時は、イブの夜、枕元にプレゼントを置く前に、耳元で静かに
ベルを鳴らしたりしたものです。。遠い昔になってしまいました。

長女ハルに至っては、サンタさんからのお手紙が届くようにしたり。。
これまた遠い昔です^^;

夢はいつまでも心の中に持っていたいものですね^^

ではでは、明日もみなさまのご来店をお待ちしております。
a0178302_18291221.jpg

[PR]
by ie_cafe | 2011-12-05 18:47 | Comments(7)

仲間入りした本

みなさまおはようございます^^

昨日・今日と「やっぱり冬だ」と再確認する気温です。

加湿をしっかりして、風邪予防に努めたいものですね。


さてさて、新しく仲間入りした本です。
a0178302_8524530.jpg

          小島小鳥さんの写真集「未来ちゃん」

実在の幼児ですが、本名ではなく、普段の生活の1コマでもないらしいです。
この子が「未来ちゃん」になった瞬間を撮ったものだそうです。

笑えます!「未来ちゃんの目力」で、みなさまも充電して下さいませ♪


ぬくぬくとしたお店で、みなさまのご来店お待ちしております。
(加湿もバッチリです。笑)
[PR]
by ie_cafe | 2011-12-02 09:01 | Comments(4)