「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日はお休みです

みなさまこんばんは^^

今日の急な雨・・・・大丈夫でしたでしょうか?




最近、断捨離ブログのお散歩が日課となり、いい刺激を受け、

食器棚を眺めては、使わない食器をプチだんしゃってます。

断捨離することを「だんしゃる」と言うみたです。断捨離ブロガーさんの間では^^

(出来るなら、アホ息子の「携帯」&「耳槍」もだんしゃってやりたい。。。笑)

家という器に合った分量を見極め、すっきりと暮らしたいものです。
a0178302_2043594.jpg

狭いスペースに「ワイヤーラッグ」は便利ですね。


***********本日の息子弁当*************
a0178302_20445237.jpg

*お揚げ煮とインゲンの混ぜご飯・ハムチーズほうれん草の春巻き
              葱紅生姜の玉子焼き・南瓜のベーコン巻き*
本日のメッセージ「その眉・・・・・まろですか?」


明日はお休みとなります。
来週から木曜日も営業致します。
どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ie_cafe | 2012-10-31 20:51 | Comments(0)

ニュークロップ

みなさまこんばんは^^

ie cafeのコーヒーは「ゴルダ」という豆を使用しています。

只今、ニュークロップ(新豆)だそうで、とても美味しいです^^

1杯目は350yen.二杯目は200yenです。

お気に入りの本を読みながら、のんびりごゆるりと。。





***************本日の息子弁当**********
a0178302_2015069.jpg

*鶏丼・野菜の生春巻き・エビマヨ炒め・煮玉子*
本日のメッセージ・・・・「姉は英語の勉強頑張ってるよ。22歳だけどね。君は何歳?」



ではでは明日のご来店、お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2012-10-30 20:24 | Comments(0)

ワイルドな台所

みなさまこんにちは^^

昨日と違って、今日は爽やかで、布団干し日和ですね^^



先日ブラツクバードさんの料理教室で教えて頂いたレシピで、
パンチェッタ作りをしております。
a0178302_132399.jpg

豚バラ肉に、岩塩・ニンニク・ローレルを乗せて冷蔵庫で12時間位放置。
a0178302_13241446.jpg

12時間以上経ったので、本日我が家の台所では、生肉がこの様にぶら下がっております^^;
次女「ワイルドな家だね~。」と苦笑い^^;

この状態で12時間以上置き、冷蔵庫で乾燥させれば出来上がりです。
「人生初、生肉ぶら下がり台所」なのでありました。笑


**********本日の息子弁当**********
a0178302_13234982.jpg

*栗ご飯(もち米入り)・キンピラ・葱味噌チーズカツ・出汁巻き玉子
           マッシュポテトのハム巻き・インゲンのゴマ和え*

本日のメッセージ・・「深夜の一人飯、寂しくないですか?」


ではでは明日のご来店、お待ちしております。 
[PR]
by ie_cafe | 2012-10-29 13:36 | Comments(2)

27日(土)の開店時間お知らせ

みなさまおはようございます^^

本日も晴天で、お洗濯日和ですね。



明日27日(土曜日)の開店時間は12時半ごろになります。

どうぞよろしくお願いします。




**********昨日の息子弁当**********
a0178302_7321027.jpg

*コロッケ・出汁巻き玉子・パンチェッタと南瓜のソテー・ブロッコリー・鰹節白ゴマ葱の混ぜご飯*
メッセージ・・・・・「何ゆえ逆流?」


*********本日の息子弁当**********
a0178302_7351425.jpg

*タコライス・煮玉子・人参サラダ・南瓜の酢豚*
本日のメッセージ・・・・・「上腕より腹筋でしょう。」



ではでは本日もみなさまのご来店、お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2012-10-26 07:40 | Comments(0)

ブラックバードさんのお料理教室に参加して来ました♪

みなさまおはようございます^^

昨日とは打って変わって、晴天で気持ちのいい始まりですね。




昨夜、ブラックバードさんのお料理教室に参加して来ました。

「パンチェッタのオイルパスタ」と「パンチッタ・ボルチー二のチーズリゾット」を作って頂き、

各自チーズリゾットを作らせて頂きました。

a0178302_8323667.jpg

自作のチーズリゾット。ボルチー二の出汁とパンチェッタの旨みが相まって美味しいです!


パンチェッタとは、豚バラの塩漬けに「干す」という、ひと手間を加えたものです。
我が家でも早速作ってみようと思いました^^

今朝、息子にこのリゾット(持ち帰ったほんの少々)を出したら、感激してたので、
「ボルチー二を買ってきたら(君が)作ってあげる。」と、親と思えぬ発言をしてみました。笑

そんな息子の月・火・水曜日のお弁当

*********月・ 幻のお弁当*********
a0178302_8393482.jpg

*海苔巻き・ミートソースのオムレツ・インゲンの白和え・レンコンと豚バラの炒め物・みつトマト*
あまりの暴言に母キレる。お弁当は持たせませんでした。
メッセージ・・・「親をなめるなよ!」(おっかない母だね。笑)

********火*************
a0178302_8433017.jpg

*三色そぼろご飯・唐揚げ・ポテトサラダ・トマトと胡瓜のマリネ*
目いっぱい、兎・蝶を並べてみました^^;
メッセ―ジ・・・・・「君は少数民族だな。」


***********本日のお弁当***********
a0178302_8464588.jpg

*わしたポークと玉子焼きの海苔巻き・野菜とチーズの生春巻き・里芋と高野豆腐の含め煮*
出汁をとっておくと煮物がラクチンです。調味料も少なめで済みます。
本日のメッセージ・・・・「伊勢屋さんでお団子食べる時は礼儀正しくしてね^^」


ではでは本日もみなさまのご来店、お待ちしています^^
a0178302_8523971.jpg

ヴァロ―ナのチョコレートを使用し、小麦粉不使用のガト―ショコラ350yen.
[PR]
by ie_cafe | 2012-10-24 09:00 | Comments(0)

みなさまこんばんは^^

今日の青空、きれいでしたね。

そして細くて大きな三日月も、これまたきれいです。

ちょっと外に出てご覧になってみては^^



************本日の息子弁当**********
a0178302_2063266.jpg

*牛蒡の牛巻き・煮玉子・マカロニ炒め・揚げジャガイモ・ゆかりご飯*
本日のメッセージ・・・・
「自転車の修理でスポーク取り替えの事をとーさんに連絡したら、
『脳みそも取り替えてもらえ』って返信来たよ!同感!」


ではでは明日のご来店、お待ちしています。
*ヴィクトリアケーキをご用意しております。250yen.*
[PR]
by ie_cafe | 2012-10-19 20:16 | Comments(4)

1日雨。。

みなさまこんばんは^^

今日は雨の1日でしたね。

家事でもすればいいのに、「収納・断捨離ブログ」を見て、感心して・・・動かず^^;

参考になった記事も沢山ありましたので、近いうちに(年内には)片付けしようと誓うのでありました。



**********本日の息子弁当********
a0178302_1833683.jpg

*タコライス・チキンカツ・さつま甘煮・人参サラダ・煮物*
本日のメッセージ・・・「その耳の槍・・・・何族ですか?」




ではでは明日のご来店、お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2012-10-18 18:04 | Comments(2)

明日は定休日です

みなさまこんばんは^^

夕方5時ごろから雨が降り始めた水戸です。

空気の乾燥が気になり出していたので、ちょっぴり嬉しいです^^


明日は定休日です。
金曜日のご来店、お待ちしています。

********仲間入りした雑誌*********
a0178302_19595643.jpg

               BRUTUS「おいしいコーヒーの進化論」
個人的に、焙煎したての豆より、日にちが少々経った豆の方が美味しいと思います。
わたくしの尊敬する焙煎職人Kさんも言ってました。
コーヒー、奥が深いです。
けれど、自分がリラックスして口にする1杯は、
インスタントだろうと、温め直しだろうと、
美味しいと思います。


**********本日の息子弁当**********
a0178302_2083514.jpg

*玉子が飛び出す寸前のスコッチエッグ・人参のグラッセ・ウインナーとピーマン炒め*

本日のメッセージ
「アイネクライネナハトムジ―クを聴くと『バ―カアーホドジマヌケ―』と歌っていたのは、
 自分の事だったんだね。納得。」笑



ではではまた明日^^
[PR]
by ie_cafe | 2012-10-17 20:16 | Comments(0)

ガト―ショコラ

みなさまこんばんは^^

涼しくなると温かい珈琲を淹れる回数が増えるかと思います。

豆を挽き、ハンドドリップで、ぽたぽたとまったり抽出されてる方も多いかと思います。

お湯の温度に気をつけて、(85度位)蒸らしをしっかりして、お湯の出る量に注意をし、

真ん中から「の」の字を描き、豆に含んだお湯が落ち切る前に次のお湯を注ぐ動作を

3~4回繰り返せば、きっと美味しい珈琲の出来上がり。

淹れながら、「甘くなりますよう。。」と、おまじないも忘れずに♪

秋の夜長、まったり珈琲時間を愉しんでみては^^

ちなみに、ie cafeは三ノ輪二丁目という器具で淹れています。(ネルドリップ)

明日はガト―ショコラをご用意して、みなさまのご来店お待ちしています♪



********本日の息子弁当*********
a0178302_2035299.jpg

*海老シューマイ・出汁巻き玉子・南瓜の酢豚・焼き鮭と黒胡椒の混ぜご飯*
酢豚に南瓜、お勧めです!

本日のメッセージ・・・・「君のおかげで未知との遭遇。。。。」


ではではまた明日^^
[PR]
by ie_cafe | 2012-10-16 20:40 | Comments(4)

アロマ教室、ありがとうございました^^

みなさまこんばんは^^

本日のアロマ教室ご参加のみなさま、ありがとうございました。

いい香りのハンドクリームと乳液で、心に潤いを♪

次回は11月12日(月曜日)。
サシェ&リップクリーム作りです。
講習費・材料費・ケーキ&お茶代で3100yen.
お申込みお待ちしています。


************本日の息子弁当*************
a0178302_17384524.jpg

*逆海苔巻き・ハンペンの肉巻き・南瓜煮・スイートポテト*
巻きが上手く出来ませんでしたが、男子は即、胃袋でシャッフルされるから、これでいいのだ^^;
本日のメッセージ・・・「1歩進んで5歩下がってると思うよ。」


ではでは明日のご来店、お待ちしています^^
[PR]
by ie_cafe | 2012-10-15 17:46 | Comments(2)