<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今週もありがとうございました^^

みなさまこんばんは^^

今週もご来店、ブログ訪問ありがとうございました。

今日で「いい○○の日」はおしまいですね。

11月30日。いい水戸の日。。で締めくくり。





最近に限らず、物忘れはあるのですが、今日は夕食にハヤシライスを作ろうと、

全ての材料を切ったところで、ルーが無いコトに気が付き、唖然^^;

少し悩んだ末、お肉はダイレクトに「焼肉」・ジャガイモと人参は後日に回し、

玉ねぎ3個分をオニオングラタンスープにしました。

a0178302_20184818.jpg

臨機応変は大切ですね。

が、買い忘れをしたコトすら覚えていない自分に危機感を覚えます^^;



ではでは素敵な日曜日をお過ごしくださいませ^^
[PR]
by ie_cafe | 2013-11-30 20:10

150年の老舗和菓子屋

みなさまこんばんは^^


昨日ご来店のお客様から「明石屋」さんの苺大福が美味しいと聞き、

今日、早速買いに行ってきました。(うちのご近所です)

a0178302_18203393.jpg

明石屋さん、なんと150年の老舗和菓子店です。

水戸の歴史も教えて下さる、頼もしいご主人。

明治時代、カメラを持っていらした先代が撮った写真もかなり所有なさっています。

水戸の歴史に興味のある方は、是非「明石屋」のご主人にいろいろ尋ねてみては。

明石屋菓子店
読み方 アカシヤカシテン
住所 茨城県水戸市末広町3丁目1-22
電話番号 0292213217


苺が出てきましたね^^
ie cafeも、来週からフルーツサンド再開します。



*******本日の息子弁当*******
a0178302_1830443.jpg

⁂海老フライ⁂高野豆腐の含め煮⁂ほうれん草とシメジのバター醤油炒め
⁂チーズと海苔の玉子巻⁂焼き鮭と生姜の酢飯

**********本日のひよ**********
a0178302_18345956.jpg

                        猫らしい寝方。


ではでは明日のご来店、お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2013-11-29 18:31

ご当地キャラ

みなさまこんばんは^^

昨日は「いい ふな」の日とか何とかで、フナッシーの日だったようですね。

CDデビューも果たし、非公認キャラながら、素晴らしい働きをしています。

動きといい、喋りといい、そして独自で運営している尊敬すべきフナッシー^^

忙しすぎて、なかなか洗う時間(入浴時間)がないそうで・・ちょっと薄汚れに「苦労」を感じます。

ここ、水戸にも可愛いキャラクターの「みとちゃん」がおります^^

藁苞の頭に梅の花のかんざし、確か、印籠もってたかしら・・。

11月30日は「いいみとちゃんの日」???笑

みとちゃんの活躍を期待したいです。




***********本日の息子弁当**********
a0178302_20595323.jpg

⁂から揚げ⁂ほうれん草のゴマ和え⁂出汁巻き玉子⁂ポテトのハム巻⁂揚げ玉とネギと鰹節の混ぜご飯
(出汁は、製氷皿に作っておくと、1回分づつ使えて便利です。)




ではでは明日のご来店、お待ちしています。
のんびりと読書時間を^^
[PR]
by ie_cafe | 2013-11-28 21:01

11月も・・・

みなさまこんばんは^^

11月は、「いい○○の日」続きですが・・・。

その「いい○○の日」も、今週で終わり。。

早いですよね。

きっと12月は、全速力で過ぎていきそうです^^;

小さくても楽しいコト見つけて、精一杯過ごしたいものです。



**********本日の息子********
a0178302_20522526.jpg

⁂春巻き⁂中華風玉子焼き⁂ツナとジャガイモのおやき⁂ブロッコリーのチーズ焼き


この朝のルーティンのおかげでシャキッと起きられます。
お弁当作れるコトに感謝です^^
来春からは、次女弁当が加わり、楽しみ倍増♪
お弁当箱の好みで少々もめそうですが^^;
母は譲りませんわよ!曲げわっぱですから~。笑


ではでは明日のご来店、お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2013-11-27 21:01

初コストコ

みなさまおはようございます^^



わたくし、遅ればせながら、昨日、初コストコ体験してきました。笑

友達にお買い物をお願いしたコトはありましたが、

実際行ってみたら、「全てが大きい・大量」の一言に尽きるという感じでした。

買い過ぎに注意しないと、どんどんカートの中が一杯になりそうですね^^;


**********本日の息子**********
a0178302_7392571.jpg

⁂プルコギ丼・出汁巻き玉子⁂エビマヨ⁂南瓜煮(コストコのプルコギ、エビを使用)

*********昨日の息子弁当**********
a0178302_7432010.jpg

⁂焼売⁂ウインナーの玉子巻⁂さつま揚げの含め煮⁂里芋煮(友人作)


コストコに行くときは、冷凍室をカラにしてからが良いと、学習しました。笑



ではでは、本日のご来店、お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2013-11-26 07:49

日吉(ひよし)

みなさまこんにちは^^

今日もいいお天気です。


最近、お客様から「ひよしは元気ですか?」というお言葉を頂くことが多くなりました。

気にかけて下さり、ありがとうございます。

何せ、外の巡視が忙しいようで、家に居る時間があまりないので、写真も撮れません。笑


今朝、お隣の屋根でくつろぐひよを発見。
a0178302_1133485.jpg

            「ひよ~~!」と呼んだら、向かってきて・・・
a0178302_1134204.jpg

                  伸びをしががら大あくび。笑
                 と、いうコトで、ひよは健在です^^


a0178302_11345490.jpg

          クリームチーズ&セミドライフィグ・バター&ディル
a0178302_11351878.jpg

                   休日のパン食、、大好きです^^


あと半日の休暇を楽しみたいと思います。

ではでは^^
[PR]
by ie_cafe | 2013-11-24 11:44

今週もありがとうございました^^

a0178302_1852492.jpg

みなさま、こんばんは^^

今週もご来店、ブログ訪問ありがとうございました。

明日までは穏やかな天気だそうです。

行楽日和となりそうですね。

そろそろクリスマス飾りつけをされたご家庭も多いかと思いますが、

今日ご来店の naturel bleu さん手作りのオーナメンをいただき、お店ももちょっぴりクリスマス気分になりました。    どこが?
a0178302_18191056.jpg

                         ココです^^
bleuさん、ありがとうございました。
a0178302_18194490.jpg

子供たちの幼稚園がキリスト教だったので、お遊戯会はもちろん、「キリストさまご生誕」を

年長さんが演じてました。

ちなみに、息子は「羊飼い(兄)」・次女は「大天使(ガブリエル)」でした。

懐かし過ぎて。。。笑



a0178302_18201974.jpg

仕事前の朝スタバ・・本日は次女なぎと^^
マシュマロのケーキの中に苦手なジャムが入ってたからと、
半分くらい残し、母食す。。。。
(このヒトと行くと、いつもこうなるんだよね。。。。。)


ではでは素敵な日曜日を♪
[PR]
by ie_cafe | 2013-11-23 18:33

蜂蜜マフィン

みなさまこんばんは^^

今日は「蜂蜜マフィン」をホイップクリーム付でご用意致しました。

明日も、蜂蜜マフィンを焼いてお待ちしています^^250yen.(テイクアウトは200yen)


ご来店、お待ちしています。





******本日の息子弁当******
a0178302_18161771.jpg

⁂コロッケ⁂ほうれん草の玉子巻⁂ちくわ胡瓜⁂マカロニとベーコンのソテー⁂ちりめん山椒

いつもいつもドカ弁で・・・次女の塾弁作りたくても、きっと子供はコンビニがいいんでしょうね~^^;
娘からGO-サインが出たら、張り切って作るんですけどね。。
今はおとなしく待ってよう。。笑
親という生き物は。。。
[PR]
by ie_cafe | 2013-11-22 18:23

魔法にかかる。笑

みなさまこんばんは^^

今日はお休みして、宝塚・月組の公演を観てきました。

これで2度目なのですが・・・・容姿端麗・見目麗しく・しなやか・美声!

夢の世界に突入し、終わった途端、魔法が解けて渋滞の駐車場で現実に戻り・・

帰宅して次女に弾丸報告中「うるさい」と言われ^^;

小声で「人種が違うんだよ。」って・・・「ですよねぇ~^^;」


魔法にかかった数時間、幸せなひと時でした。

さて、家事しなくては。。笑


**********本日の息子弁当**********
a0178302_1912956.jpg

⁂インゲンと人参の牛巻き⁂生春巻き⁂海苔入り玉子焼き⁂ガリとゴマの酢飯


ではでは明日のご来店、お待ちしています^^
[PR]
by ie_cafe | 2013-11-21 19:16

仲間入りした雑誌

みなさまこんばんは^^

夕方5時にはもう真っ暗な空に、主婦は慌ただしく感じてしまいますね。。

その分、夜がゆっくりできるかもしれませんが。。


**********仲間入りした本**********
a0178302_18203469.jpg

                   ku:nel   お招ばれ


子供が幼稚園時代は、ママ友とよく、お茶会とか、ランチ会とかを、

あっちこっちのお家でしてました。

今は京都在住の友人宅でいただいた、ヘレンドの食器にフルコースの手作り料理は

今でも忘れられません^^

そして、今は北海道在住の友人宅で、みんなで持ち寄りの会をしました。

埼玉に行ってしまった友達宅では美味しいお菓子と紅茶をよくご馳走になってました。

もちろん現在水戸在住の友人宅でも、鍋パーティーをしたりと、何とも楽しい数年間でした。

お招ばれも、お招きも、楽しい時期ってありますね。

「その時期」や「一期一会」を大切にしたいものです^^


**********本日の息子弁当**********
a0178302_18325022.jpg

⁂鶏から揚げの黒酢あんかけ⁂ポテトのハム巻⁂ほうれん草のお浸し
⁂さつま揚げの含め煮⁂煮玉子


明日21日(木)は都合によりお休み致します。
22日のご来店、お待ちしています。

ではでは^^
[PR]
by ie_cafe | 2013-11-20 18:44