<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パン工房モリヤさんのお教室

みなさまこんにちは^^

本日、パン工房モリヤさんの教室に行って参りました。

工房の中で、パンの香ばしい匂いに包まれながらの作業に

嬉し過ぎて、口元が緩みっぱなしでした。

フォカッチャと食パンを教えていただき、おやつ用に

ほうれん草とチーズのフォカッチャ&アーモンドクリームたっぷりの

オレンジデニッシュを焼いて下さり、それはそれは、至福の5時間でした。

そして、お土産に持たせて下さったパンは、こちらです!
a0178302_16343016.jpg

この他にピザ用のパンもいだだき、大満足なパン教室でした。

モリヤさま、本日のメンバーさま、ありがとうございました^^
またお会いしたいです。




***********本日の兄妹弁当***********
a0178302_16362888.jpg

*韓国風海苔巻*マカロニサラダ*揚げじゃがいも*春キャベツの塩昆布とオリーブオイルのマリネ




ではでは明日のご来店お待ちしています。
*キャラメルロールケーキをご用意致します。
[PR]
by ie_cafe | 2014-04-29 16:39

素敵な絵本カフェ

みなさまこんにちは^^


a0178302_16123877.jpg

先日、お客様から(そっと)教えて頂いた、絵本カフェ「なんだかうれしい。」さんへ

おじゃまして来ました。

絵本好きな大人が1人静かに絵本を読める・・・素敵な空間でした。

店主さまが、読み聞かせをして下さって・・・この歳になって自分の為に

絵本を読んで下さる方が居るなんて・・・。と、感激うるうるの珈琲時間でした。

珈琲も丁寧に1杯ずつ淹れて下さり、美味しかったです。

お店は・・水戸市石川町にあります。

お一人でまったりと美味しい珈琲を飲みながら絵本を愉しんでみてはいかがでしょう。



***********本日の兄妹弁当***********
a0178302_16174327.jpg


*エビフライ*出汁巻き玉子*生春巻き*揚げ煮とインゲンの混ぜご飯(酢飯)



明日29日(火)はお休みです。
パン工房モリヤさんでのパン教室に参加して参ります^^


ではでは。
[PR]
by ie_cafe | 2014-04-28 16:25

フルーツサンド終了

a0178302_17501254.jpg

みなさまこんにちは^^

今週もご来店、ブログ訪問ありがとうございました^^


本日でフルーツサンド終了致しました。

食べ納めに来て下さった方々、ありがとうございました^^

また苺が実る12月頃に始まります。

***フルーツサンドの作り方
a0178302_17535022.jpg

生クリーム50cc・練乳小匙1を少し固めにホイップします。(甘さはお好みで調整)
a0178302_175678.jpg

(10枚切り)食パン4枚にホイップを塗り、果物をこの様に並べます。
2枚を重ね合わせ、縦半分にカットします。
a0178302_1757493.jpg

切り口はこのようになります^^

食パンはなるべく柔らかいもの選ぶと良いです。
お好きな果物で美味しく作ってください♪


??******桜日記******??
a0178302_1845434.jpg

匂います。匂います。ご飯の香り~今日のご飯は何かしら?
                                             4月26日桜


ではでは有意義なお休みを^^
[PR]
by ie_cafe | 2014-04-26 18:09

GW中のお休み日

みなさまこんにちは^^

明日からGWスタートですね。

カレンダー通りだと、飛び飛びな感じですけど^^;

有意義なお休みをお過ごしくださいませ。

GW中のお休み日

29日(火)
4日(日)
5日(月)
6日(火)

よろしくお願いします。

??********桜日記***********??
a0178302_18422734.jpg

眠いです。。
                                                   4月25日桜

********本日の兄妹弁当********
a0178302_18424965.jpg

*ハムチーズカツ*ウインナーの玉子巻*さつま揚げ煮*揚げ玉・鰹節・ねぎ・白ごまの混ぜご飯(兄)
サンドイッチ&フルーツ(妹)


ではでは明日のご来店お待ちしています。
尚、明日でフルーツサンド終了となります。
[PR]
by ie_cafe | 2014-04-25 18:45

お弁当を作る意味

a0178302_17362077.jpg


みなさまこんにちは^^

ぽかぽか陽気で、我が家のジャスミンの花が咲き始まりました。

お手入れ不足でなんともバランスの悪い容姿ですが^^;

そして毎年この時期、ビタミンカラーのナスタチュームに元気もらいます。

花は癒しです。。




********2日分の兄妹弁当********
a0178302_17522886.jpg

*焼き鮭の酢飯*春キャベツの春巻き*ほうれん草の玉子巻*さつまの甘煮
a0178302_17524776.jpg

*ワカメご飯*唐揚げ黒酢餡*ポテトサラダ*両面目玉(お好み焼き風)竹輪の梅胡瓜

お弁当作りは苦痛ではありません。
なぜなら、この1食が子供たちの身体を造っていく糧になると思うからです。
が、しかしながら、息子は仕事が休みだと、お弁当を食べません^^;
なぎはまだ食欲不振でお弁当を学校で食べません^^;
なんだ、この2人は。。。と思う母なのでありました。笑

理想はですね、2人から、空になったお弁当箱を渡されることです。(普通の事ですよね^^;)



ではでは明日のご来店お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2014-04-24 18:04

朝の珈琲

みなさまこんにちは^^

肌寒い日も暑い日も、朝の珈琲は絶対必須のわたくしですが、

寒い日は、特に身に沁みる1杯になりますね^^

朝はペーパードリップで、ざ~~っと淹れます^^;

お湯の温度も測りません。

蒸らす時間も大体です^^;

12グラムの豆で200㏄淹れます。

この薄めの珈琲が朝に丁度いいです。

朝は気負わず、自分流がいいと思います。

器具もいろいろありますが、お客様に質問されると、

ハリオのV60プラスチック製をお勧めしています。

プラスチック製は、軽くて、扱いやすく、優れものです。(割れません!笑)

ちなみにわたくしは茶色を愛用しています^^

あ、お店ではちゃんと湯温計を使用し、蒸らす時間もタイマー使用していますので

ご安心を^^笑

あとですね、「甘くな~れ」のおまじないをかけながら丁寧にネルドリップしてます。

みなさも「甘くな~れ」のおまじないドリップをしてみては^^



??********桜日記***********??
a0178302_1843115.jpg

寒いので、ママさんが毛布で包んでくれました。
                                          4月22日桜


********本日の兄妹弁当***********
a0178302_18463517.jpg

*牛の時雨煮*出汁巻き玉子*焼きそら豆*南瓜のサラダ



ではでは明日のご来店お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2014-04-22 18:51

仲間入りした雑誌

みなさまこんにちは^^

花冷えの続くここ数日ですが、みなさま体調は大丈夫でしょうか?

スーパーからは「カイロ」が消え、虫よけスプレーなどが鎮座してまして、

カイロを求めて3軒はしごをしてしまいました^^;

どれだけ冷え性・・・・な感じですが。笑




***********仲間入りした雑誌***********
a0178302_13275785.jpg

          ぱんとたまねぎVol4     うわさのパン


               
a0178302_13235857.jpg

                    暮らし上手のパンとコーヒー


どうぞご覧下さい。



***********土曜の息子弁当&本日の兄妹弁当********
a0178302_13262441.jpg

a0178302_13265349.jpg

さつまと人参の肉巻き*カニカマと枝豆入り玉子焼き*ツナとジャガイモのお焼き


ではでは明日のご来店お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2014-04-21 13:29

バターケース

みなさまこんにちは^^

今日の冷たい雨と低い気温で、風邪をひかない様、お気を付け下さい。



お店用も家用も三谷さんのバターケースを使っていますが、

木がいい仕事をしてくれています。

a0178302_15495060.jpg
a0178302_15501422.jpg











ちょっと久しぶりにサイフォンで珈琲を^^
a0178302_15512058.jpg

a0178302_15514349.jpg

こちらもサイフォンでいい仕事中のなぎです。笑
サイフォンで淹れると、珈琲の甘味が引き立ちます。



***********本日の息子弁当***********
a0178302_15562237.jpg

タケノコの春巻き*焼きそら豆*マッシュポテトのハム巻*玉子炒飯
S様より茹でたてのタケノコを頂き、、春巻きにしました^^
S様、ありがとうございました^^

*そら豆はさやのまま、グリルで(強火)13分程焼くと、ホクホクに仕上がります。



ではでは明日のご来店お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2014-04-18 16:07

明日18日(金)の開店時間

a0178302_1803214.jpg

みなさまこんにちは^^

明日18日(金)は都合により、開店時間が12時30分頃になります。

どうぞよろしくお願い致します。





??********桜日記********??
a0178302_1824458.jpg

グルーミングで女子力アップでございますわ^^
                                             4月17日桜



********本日の兄妹弁当***********
a0178302_1841392.jpg

ベーコン・胡瓜・チェダーチーズの海苔巻*ハンバーグ*人参グラッセ*両面目玉焼き(お好み焼き風)




人間、見極めは大事だと思う今日この頃です。
しがみつくより切り離す潔さが大事かなと。。
あ、お店はまだ続きますので。笑

(なぎは今まで所属していたグループを脱退しました。
今まで応援して下さった方々に心より感謝とお詫び申し上げます。4月17日)

ではでは明日のご来店お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2014-04-17 18:14

数日分のお弁当

a0178302_1820220.jpg

みなさまこんばんは^^

今日は暑いくらいの陽気でしたね。

この暖かさで、我が家の胡桃の木が元気よく芽吹いてまいりました!

「胡桃の木にリスが来るのが夢」と友人に言ったら「来ないよ!」と笑い飛ばされましたが^^;

夢はあくまでも夢ですので。笑


a0178302_18233792.jpg
a0178302_1824731.jpg












                                  相変わらず、お粗相猫のひよです。。。

********数日分のお弁当********
a0178302_18253814.jpg

a0178302_182673.jpg

a0178302_18263474.jpg


こちらも相変わらず食欲不振のなぎです。


困ったちゃん揃いです^^;



ではでは明日のご来店お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2014-04-16 18:36