<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今週もありがとうございました^^

みなさまこんにちは^^

今週もご来店、ブログ訪問ありがとうございました。



昨日の1コマですが・・・

お遣いの時間設定に失敗し、

百貨店に到着したのがドンピシャの10時2分頃。。

何故失敗かと言いますと、その時間は店員さん達がご丁寧に

通路脇に立ち、お客様1人1人に挨拶をして下さるんですよね。。

地下から1階に向かうまで、ず~~っと挨拶を受け・・・

もういいです・・・・と、気恥ずかしさで一杯の数分を過ごしました。笑

これからは、少しずらして入店します。笑


今日の1コマ・・・・

運動会用のお弁当など、荷物を持ったお父さん・お母さん達がにこやかに

小学校へ吸い込まれて行く様子を見て、微笑ましく思いました。

もう戻るコトのない過去の思い出がよみがえってきた感じがしました。

瞬間瞬間を愉しまないと・・・ですね。





♪お掃除をしていたら、出てきた品♪
a0178302_1943556.jpg

ハルが入社して研修中にお勉強?したガラスのマドラーです。
貴重な経験です。ガラス作り^^


*********2日分の兄妹弁当***********
a0178302_1955959.jpg

*カツ丼*ブロッコリーと海老のサラダ*枝豆*キンピラ
地味弁ですが、冷めても美味しいカツ丼です。

a0178302_1983020.jpg

*唐揚げ黒酢*ポテトサラダ*両面目玉焼き(お好み焼き風)



明日も暑そうですが、じめじめの梅雨に入る前に、
晴れの日を楽しみましょう♪
素敵な日曜日をお過ごしくださいませ。
[PR]
by ie_cafe | 2014-05-31 19:12 | Comments(0)

拭き掃除のスイッチ

みなさまこんにちは^^

今日も暑さ更新の気温だったように思います。



今朝は、ガスの点検があったのですが、

やって頂いた事は、「ガスコンロ・ガラスコートのお掃除」でした^^;

ガラスコートは拭くだけで汚れ落ちするはずですが、

その都度拭かない日が続くと、汚れが焼き付くんです^^;

で、その焼き付き汚れを落として頂いたわけです。

すぐに拭く!が掃除の鉄則ですよね。。


コンロもピカピカになり、気分が上がってきたところで、

お友達から戴いた「マイクロファイバー」というキッチンクロスを片手に、

窓ガラスから、レンジの上から、タイルから、食器棚のガラスから、子供たちの勉強机まで、

拭きまくりました。笑

気持ちいいですね~。

良く落ちる布を1枚手にした途端、スイッチ入っちゃいました!!

a0178302_1913717.jpg

明日は冷蔵庫を拭きまくりたいと思います!
Sinorinありがとうございました!


***********本日の兄妹弁当***********
a0178302_1935850.jpg

*牛蒡入り豆腐ハンバーグ*オクラの梅肉おかか和え*出汁巻き玉子*ジャーマンポテト



ではでは明日のご来店お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2014-05-29 19:08 | Comments(2)

香り

みなさまこんにちは^^

暑かったですね。。。

お店の冷蔵庫にエラーランプが点滅し、

焦ってしまいました^^;

原因は、冷蔵庫の上に乗せたエスプレッソマシンの熱のせいだったようで、

取り敢えず安心しました。

冷蔵庫壊れたら、お店できませんものね。笑




a0178302_1852760.jpg

生活の中でとても重要な「香り」。
我が家の女子達が好きなシャンプーも、いい香りです。
たまのはだシャンプー 004  クチナシの香り

ちなみにハルはイチジクの香りを使用。

お店用のハンドソープはニールズヤードです。
とてもいい香りですので、どうぞご使用下さいませ^^

これからやってくるジメジメ季節。
いい香りで乗り切りたいですね。


***********本日の兄妹弁当**********
a0178302_18133663.jpg

*三食ご飯*ハムチーズカツ*茄子の揚げ浸し*さつま芋甘煮

お弁当作りを楽しむコツ①お弁当箱選びの主導権を作り手がにぎる。
               ②どうせ作るなら、デザインしてみる。
               ③子供たちが蓋を開けた瞬間を想像してみる。

どうせ作るなら・・・面倒ではなく、楽しいと思い込みましょう。笑


ではでは明日のご来店お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2014-05-28 18:22 | Comments(2)

今日のお弁当

a0178302_18191237.jpg

みなさまこんにちは^^

雨が上がったら、気温がぐんぐん上がった様に感じました。

これから湿気がやってくるのですね。。

気分あげる為に、なぎの部屋にはスイートオレンジの精油で爽やかに。

お風呂にはレモングラスのソルトでスッキリと。

玄関にはラベンダーのスプレーで清潔感を。

と、それなりに工夫してます。

あとは、品の無い香水臭のする息子殿の部屋を何とかせねば。。です。笑




??*****桜日記*****??
a0178302_1833635.jpg

おねえちゃんに飛びかかるタイミングを待ってます!
                                           5月27日桜




***********本日の兄妹弁当***********
a0178302_18275398.jpg

*さつま芋と人参の牛巻*出汁巻き玉子*オクラと梅肉の竹輪詰め*鮭

おにーちゃんお弁当を母が食べる事になり、味見。
さつま芋と人参が口の中で、ゴロゴロ。次回からは、もっと細切りにします。
食べてみなきゃ分からない、お弁当の食感。
作り手も、時に食べる側に回ることも大事ですね。



ではでは明日のご来店お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2014-05-27 18:35 | Comments(0)

仲間入りした本

みなさまこんにちは^^

今日は風が強い1日ですね。。

昨日の素敵間空にいい刺激を受け、今日はお掃除頑張るぞと

思っていましたが、睡魔に負けてしまい、沢山の夢を見ました^^;

自分に甘すぎです^^;




********仲間入りした本********
a0178302_1755850.jpg

461個の お弁当は、 親父と息子の 男の約束   渡辺俊美

お父さんが高校生になった息子さんに毎朝手作りしたお弁当。
お父さんの愛情メッセージがお弁当にぎっしりと詰まっています。
素敵な親子関係がお弁当を通して垣間見られます。

どうぞご覧ください。



***********本日の兄妹弁当***********
a0178302_1762533.jpg

*海老ピラフ*カニクリームコロッケ*煮玉子*野菜の生春巻き*黒豆



ではでは明日のご来店お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2014-05-26 17:07 | Comments(0)

ナチュレブルーさん

みなさまこんにちは^^

本日は日立市のナチュレブルーさん邸で出張カフェをさせて頂きました。

お天気よろしく、素敵なお庭を眺めながら、楽しく過ごす事が出来ました。

見たことのない珍しい植物達や、美しい木々を気持ちよい風が通り抜け、

それはそれは居心地の良い空間でした。

お家の中も、吟味された家具やディスプレイに目がハートでした。

a0178302_18331326.jpg

薔薇のパーゴラの下でお店をさせて頂きました。
わたくし・Reiちゃん・Tonちゃん・クルートのrieさん♪
a0178302_18333871.jpg

クルートさんです♪絵になるお二人です♪
a0178302_1834286.jpg

a0178302_18342223.jpg

a0178302_1834502.jpg


また、薔薇の季節にお伺いしたいです。
ナチュレブルーさん、ご一緒させて頂いたみなさま、
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
ブログ読んで下さってる方々、ありがとうございました^^
ie cafeの常連お客様も来て下さって、嬉しかったです。

いい1日でした。


ではでは^^
[PR]
by ie_cafe | 2014-05-25 18:45 | Comments(4)

今週もありがとうございました^^

みなさまこんばんは^^

今週もご来店、ブログ訪問ありがとうございました。



明日は日立です^^
どうぞよろしくお願いします。


********本日の息子弁当********
a0178302_2022615.jpg

*ガリと竹輪・チーズ・シソの肉巻き*マカロニサラダ*インゲンのゴマ和え
*塩昆布と梅肉の混ぜご飯(しそ乗せ)



あのですね、主人がこのお店閉店後の計画を立てているようなのです^^;
「面白・水戸歴史研究室」みたいな・・・。
去年は昔のごみ箱にはまっていたようです。
何処から膨大な資料を集めてくるのか・・・謎です。

その日が1日でも遅くなるよう、わたくし頑張ってまいります。笑


ではでは^^
[PR]
by ie_cafe | 2014-05-24 20:40 | Comments(0)

もう金曜日

a0178302_18225761.jpg

みなさまこんにちは^^

気がつけば、もう金曜日。。

よくわからない内に毎日が過ぎて行ってしまいます^^;

そんな毎日でも、小さな変化とか小さな喜びをしっかりキャッチする為の

アンテナは常に作動中です。

ちなみに今日は・・・

岡山の友達からのメールで、お勧めお弁当本を教えてもらったり。

なぎが下校途中に「つぶみ」というジュースを買ってきてくれたり。

裏の花壇でセージの花が満開になっていたり。。

小さな喜びは、生活の中に溢れていますよね。

それを喜びと感じるか感じないかは、自分次第。

カーテンを閉めながら、「今日の空の色や雲の形」を観察するのもいいですね^^



***********本日の兄妹弁当***********
a0178302_18244068.jpg

*ツナ・胡瓜・ハムの海苔巻(スパムムスビ型を使用)*ポテトの肉巻き
キンピラとチーズの玉子焼き*さつま揚げ煮*アボカド・タコ・胡瓜のマリネ(妹)
おにーちゃんのお弁当は、少々雑になりました^^;
妹優先というコトで笑



ではでは明日のご来店お待ちしています。


***********
日曜日は日立のナチュレブルーさん邸にて出張カフェをさせて頂きます。
*手作りジンジャーエール
*エルダーフラワーソーダ
*アイスコーヒー
*アイスティー
*ヴィクトリアケーキ(20個)

素敵なお庭でみなさまとお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by ie_cafe | 2014-05-23 18:35 | Comments(0)

仲間入りした雑誌

みなさまこんにちは^^

雨の1日。。。

気温も低めですが・・・今日は絶対冬服ですよね。と、思っていたら、

けっこう夏服JKがおりました。

なぎも明日は夏服着ようかな・・・と、初めて袖を通す夏服なので、

わくわく感があるようです。

制服といえば・・・なぎが通った幼稚園の制服が可愛かったです。

麦わら帽子にピンクと白のストライプワンピース・・・あ・・懐かし過ぎ。笑

時は過ぎます・・どんどんと。。笑


***********仲間入りした雑誌***********
a0178302_17311140.jpg

        Ku:nel   料理上手の台所。

これ見て、ただちにガスコンロ掃除しました^^;
いい刺激です。


***********本日の妹弁当***********
a0178302_1735169.jpg

*カツ丼*野菜の生春巻き*胡瓜と梅肉の竹輪詰め





ではでは明日のご来店お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2014-05-21 17:39 | Comments(2)

仲間入りした雑誌

みなさまこんにちは^^

日中は汗ばむ陽気になってまいりましたね。

この時期、制服は移行期間、サラリーマンもクールビズでノーネクタイ。。

みなさま自己調整で体調管理を^^



***********仲間入りした雑誌***********
a0178302_16144120.jpg

             かわいいお取り寄せ      甲斐みのりさん
a0178302_1615629.jpg

                    NORAH  season3
    
どうぞご覧下さい。


昨日はハルと、KITTE に行って来ました。
中でもMARUNOUCHI READING STYLEはセレクト本が素晴らしいです。
欲しい本だらけでしたが、東京の目的はお弁当取材なので、
持ち物の都合上、1冊の購入となりました。
その1冊がNORAH(野良)です。
美しい写真に食や土に関する記事が少し書き添えてある程度で
読むというより、見るという本です。


***********本日の兄妹弁当***********
a0178302_16183022.jpg

*揚げ煮とインゲンの混ぜご飯*ポテトサラダ*焼肉*チーズのシュウマイ皮包み焼き
え?2人ともお休み・・・・ですかぁ。。。
はい。めげません。笑




ではでは明日のご来店お待ちしています。
[PR]
by ie_cafe | 2014-05-19 16:55 | Comments(0)