進行状況です^^

穏やかな青い空と優しい太陽が、春を呼んでくれそうな、いいお天気です^^

そんな中、ie cafe担当の大工さん達も、快調に作業を進めてくれています。

a0178302_1010829.jpg

厨房カウンターが、ど~んと、大威張りしてますが^^;
何せ狭い空間ですので、お許し下さいませ^^;
a0178302_10103422.jpg

北側の壁を2か所開け、窓を付けました。

来週の壁塗りまでわたくしの出番はございませんので・・・今はひたすら
パヴォーニと格闘しております。
ほんの少し、コツが掴め、極少量のクレマが、タラタラと抽出されるようになりました。
a0178302_10104964.jpg


お客様に美味しいカフェオレをパヴォーニのエスプレッソ(ソロ)で提供できるよう、
日々、努力いたします^^
[PR]
# by ie_cafe | 2011-02-16 10:23

キャラメルロールケーキ

今日は朝から雨とか雪とか・・午後から少々晴れ間とか。。
なので大工さんはお休みでした。
a0178302_1862363.jpg

今まで何度か焼いて、材料を少しずつ変えて、出来上がったロールケーキの生地。

しっとりふわっとした仕上がりです^^

材料(約33×25cm 1枚分)
   ①卵黄          3個分
    上白糖         30g
    バニラオイル      2滴位
   
   ②菜種油(サラダ油でもOk)30g
    牛乳(人肌の温度)   33g
   
   ③薄力粉         37g
    コーンスターチ     8g

   ④卵白          3個分
    上白糖         30g

作り方(オーブンは180℃に温めておく)(ハンドミキサーを使用)
   ①を混ぜ合わせる(クリーム色になるまで)
   ①に②を順番に混ぜ入れる。(そのつどしっかり混ぜる)
   ①に③(合わせてふるっておいたもの)を混ぜ入れる。
   ④の材料でしっかりとしたメレンゲを作る。
   ①に④を3回に分けて混ぜる。(泡をつぶさないように)
    
   クッキングシートを敷いた天板に流し込み、平らにしてオーブンで14分焼く。

   冷めたらお好きなクリームやフルーツを海苔巻きを作る要領で巻きます。
   (クリームはやや硬め・巻き始め部にたっぷりのクリーム・
    巻き終わり部には極薄く塗る)

*********************************
パヴォーニと格闘2日目・・
            クレマが少し出来る状態になりました。が、まだまだです^^;
            アナログなマシンです。自分の腕加減で味が決まります。
            アナログなお店には・・・きっと合うと思います。(苦笑)
           
  
   
[PR]
# by ie_cafe | 2011-02-09 18:52 | ケーキ

マシーンと格闘中^^;

先日、合羽橋のユニオンでエスプレッソマシンを購入しました。
a0178302_12341180.jpg

イタリアのメーカー「パヴォーニ」のマシーン。
ルックスが気に入り決定しましたが、なかなか扱いが難しいです。
慣れるしかないですね。
「飲めるエスプレッソ」を抽出できるまで、マシーンと格闘したいと思います^^;

a0178302_12343291.jpg

お店で使用する木のトレイ(スープセット用)を、
大崎材木店さんに作って頂きました。
「えんじ」という木だそうです。
使うのが楽しみです。大崎材木店さん、ありがとうございました。

*****************

今日の工事は・・
寒い中、大工さん達は、天井作業中です。
本日のおやつは、スノーボール。
[PR]
# by ie_cafe | 2011-02-08 13:14

タルト再び

a0178302_15464099.jpg


昨日のタルト生地が半分残っていたので、アーモンドクリームに混ぜ込まない林檎

バージョンを焼いてみました^^

a0178302_15483893.jpg

昨日から2月なのに・・・カレンダーをめくったのは今日。

「今の気持ちを二言で表現すると?」とkunel君からの質問に・・・

「えーと・・・焦りと不安」という何ともネガティブな自分が見えました。

明日は、「希望と実現」と言える自分になりたいものです^^
[PR]
# by ie_cafe | 2011-02-02 15:57 | ケーキ

ショップカード

a0178302_15545635.jpg

a0178302_15552880.jpg

ショップカードできました^^
長女のデザインで、シンプルです。

早く、お配りしたいですが・・オープン日が未定なので^^;

大工さん、今日はギフトショ―に出かけられたので、工事はお休み。
明日も休みだそうです。

*********************
おやつように・・・
a0178302_155606.jpg

キャラメル林檎タルト・・・中のアーモンドクリームがしっとりとして、
素朴だけど、美味しいケーキです^^
[PR]
# by ie_cafe | 2011-02-01 16:14